お人形さんのひとえの着物

ブライス 本

絽で作る お人形さんのひとえの着物。この本もブライスと直接的に関係しませんが、参考にしています。
やさしいお人形さんの着物の、単物を中心とした2冊目として発行されました。

DSC03272

市松人形のひとえの着物の作り方を解説した本です。
絹で作られた絽は、風通しが良くて、涼やかで、夏の着物に使われました。
ひとえの着物は、あわせに比べると、裏がない分、簡単で短時間で縫うことができます。

絽や絽縮緬。アンティークのものは、色も鮮やかで、柄もとっても可愛いです。
ブライスにも、縫ってあげたくなります。

小さいきんちゃくの作り方が出ているのも嬉しいです。
着物を作った時にでる、小さな、はぎれ。
このはぎれをパッチワークのようにつないで、可愛いきんちゃくが何種類か作られています。
ブライスにも似合いそう~。

タイトルとURLをコピーしました