COOLPIX P1000で撮った月・土星・木星の動画 2019/10/5

COOLPIX P1000で撮った月・土星・木星の動画 2019/10/5

スポンサーリンク

月に土星が近づいています。午後6時頃の動画です。月の左側、画面の左から1/5当たりに土星が写っています。月は月齢7で明るく輝いていました。土星はブログの動画では見えないですね。YouTubeの方に移動すれば見えます。

月面動画です。ズームや移動でどのくらい揺れるのか確認してみました。COOLPIX P1000をAZ-GTiに載せて撮影。

片持ちでバランスが悪いのでいつもは約1kgのバランサーを回転軸にねじ込んでいますが、今回はバランサーなしで撮影。

やっぱり水平に移動させると揺れが多くなる感じでが、風も強かったので確かではありません。

重たいのでバランスウェイトはつけたくないけどやっぱり付けた方がいいのかな。5分ほどあるので見ない方が時間の節約になります。

土星の動画です。

木星とガリレオ衛星

左からエウロパ、イオ、ガニメデ、カリストです。

すっかりAZ-GTiが気にいってしまいました。三脚+ビクセン微動雲台+COOLPIX P1000も即写真が取れて便利だったのですが、惑星や月を常に微動雲台で追いかける必要があって面倒でした。

さらに手動で追尾するなんてのは振動が激しく論外でした。AZ-GTiは自動追尾してくれるので本当に楽です。今回は三脚も軽めのに変えてみたのですが、どうやら重たい三脚の方が振動も少ないのではと思いました。でも軽いほうが運ぶとき楽なんですよね。しばらく様子を見てみることに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする