D500でハクセキレイの写真を撮った 2020/2/7 自宅そばのミニ公園【稲城】

D500でハクセキレイの写真を撮った 2020/2/7 自宅そばのミニ公園【稲城】

スポンサーリンク

ニコンD500にf300mmF4+ TC-14E IIIで飛行機を撮ろうとしていたところハクセキレイが地面を歩きまわっていました。ミニ公園の掃除をしている人がいても気にせず歩き回っていました。

最初の1枚はくちばしを開けていたのでトリミングして拡大してあります。他は全部JPEG撮って出しです。レンズは630mm(35㎜換算)ですが、あまり近寄り過ぎても逃げてしまいそうだったので少し離れた場所からです。

じっとこちらを見ていましたが、大丈夫そうだと思ったのでしょうかまた歩き出しました。

この鳥はハクセキレイです。稲城にはたくさんいます。自宅近くでも日常的に見ることができます。他の鳥と違い人がいても平気で近くを歩き回っています。近くの大丸用水付近あたりからやってくると思われます。大丸用水にはキセキレイもいますが、この大丸用水も埋め立てが進みかなり心配です。

ハクセキレイは英語ではJapanese Pied Wagtailtとも呼ばれているそうです。学名はMotacilla alba lugensで大陸ハクセキレイ(Motacilla alba)の亜種だそうです。

日本ではこのハクセキレイが勢力をのばし、キセキレイやセグロセキレイが激減しているとのこと。相違言えばキセキレイの姿を今年は見ていませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする