コルタナにいろいろ聞いてみた

趣味
この記事はプロモーションを含みます
この記事はプロモーションを含みます

スポンサーリンク

Windowsの音声アシスタントはコルタナですね。今日はコルタナにいろいろ質問してみました。

質問1.コルタナさん、あなたは誰

回答1.私はCortana(コルタナ)です。仕事はあなたのお役に立つことです。興味があることなど教えてもらえば、ノートブックに記録しておいて、いろいろな提案をしたり、最新の情報を提供することもできます。

真面目に応えてくれました。

質問2.コルタナさん、アレクサ

回答2.Echo はとてもエキサイティングだと思います。

アマゾンechoは知っているようです。

質問3.コルタナさん、OK,グーグル

回答3.GoogleもOKなのですが、私はCortanaです。

Googleも知っているようですね。

質問3 コルタナさん、グーグル嫌い?

回答3. 嫌いという言葉を今はじめて知りました。誰かを嫌うことは嫌いです。

良い子の答えです。

質問4.コルタナさん、グーグル好き?

回答4.Googleの!’m feeling Luckyボタンで狙ったサイトが出ると嬉しいです。

気を使っているのかな?

質問5.コルタナさん、アップルは好きですか?

回答5.Appleの新しい本社は丸い形で、とても親しみがわきます。

これですね

質問5. コルタナさん、マイクロソフトは好き?

回答5. Microsoftは私の実家のようなものです。とても落ち着きます。

同じ質問をしても、同じ回答はせず「好きです」とだけ応えることもできるようです。

質問6. コルタナさん、日本は好きでしすか?

回答6. はい、好きです。

質問7. コルタナさん、好きな食べ物は?

回答7. 食べられないんですが、興味があるのはドーナッツです。噂通り美味しいのですか?

ドーナッツは本当に好きみたいで、いつもドーナッツと帰ってきます。

質問8.コルタナさん、英語しゃべれる?

回答8.Yes. でも日本語の方が得意です。

そうなんですか・・

質問9.コルタナさん、生まれは?

回答9. 人類の英知を結集した彼方からやってきました。

へぇ~ すごいんですね。

質問10.コルタナさん、今日は何曜日?

回答10. 参考になりそうな情報です。
ポップアップ画面に時刻が表示されました。なんで音声で教えてくれない丘と思いますね。年月日も同様にポップアップ画面で提示されました。

質問11.コルタナさん、1ドルはいくら?

回答11. 無音でブラウザにBingで検索された結果が表示されます。

いろいろ質問する中でBingで応えるケースが一番多い。というかちょっとこみいった質問だとそうなります。

質問12. コルタナさん、ポエム

回答12. あなたがシャットダウンをクリックすると私の声はもうあなたには届かない。

悲しいポエムだね。

質問13. コルタナさん、歌って

回答13. ねんねん ころりよ おころりよ 坊やはよいこだねんねしな♪♪

とりあえず歌いました。他にもこんな歌も歌えました。

むかしむかしうらしまは 助けた亀につれられて・・・

まさかりかついだきんたろう くまにまたがり・・・

桃太路さん 桃太路さん お腰につけた黍団子・・・

 

質問14.コルタナさん、計算できますか?

回答14.試してみてください。足し算、引き算、掛け算、割り算ができます。

四則演算できるようです。でも、うまくできませんでした。

質問15.コルタナさん、好きな色は?

回答15.桔梗色が好きです。

質問16.コルタナさん、猫は好きですか?

回答16.もちろんです。猫はかわいいです。

質問17. コルタナさん、エクセルを開いて

回答17. はい、exelを開始します

excelが開きました。

質問18. コルタナさん、音楽スタート

回答18.

音楽がシャッフルされて再生されました。

質問19. コルタナさん、音楽ストップ

回答19. ストップしました

音楽が止まります。

まだまだ、ありますが、応えられる範囲はやや少なく感じます。Echo DotやGoogle Home MIniなどに慣れているせいか、コルタナは少し物足りない感じがしますが、まだちゃんと使っていないせいかもしれません。

ところでコルタナさんのオレンジのリングですが、何かに感じが似ていますよね。IBM・・・HAL・・・

コルタナはマイクロソフトのAIでもあるわけでアマゾンやグーグルに引けを取らないはずです。これからが楽しみです。

スポンサーリンク

コピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました