元旦の太陽を通過するジェット旅客機 2020/1/1撮影【稲城にて】

元旦の太陽を通過するジェット旅客機 2020/1/1撮影【稲城にて】

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

朝寝坊して太陽を見たのは9時40分でした。薄い雲が流れていましたが、まずまずの良い天気です。

太陽を撮っている最中に、偶然ジェット旅客機が太陽面を通過しました。あっという間に通過してしまい撮れたのはこの写真1枚だけです。

時刻は9時14分です。

拡大してみました。大型のジェット旅客機の様です。完全に真っ黒に写っているのかと思たのにわずかに明暗もわかります。カメラに付けているフィルターは太陽光を10万分の1まで減光します。ジェットの機体からの反射光が届いているのでしょう。

ss 1/2500,F4.0,ISO80,f600mm(35mm換算),使用カメラはRX10M4です。太陽の視角はおよそ0.52~0.54度なのでジェットが横切ればあっという間に通過してしまいます。太陽に向かって飛んでくれれば長い間太陽面にとどまってくれますが、なかなかそのようなチャンスは来ませんね。

今日の太陽面です。相変わらずめ大きな黒点は写っていません。

元旦から太陽面通過のジェットが撮れてラッキーでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする