COOLPIX P1000 なぞの影が太陽画像に写るので修理

天体

スポンサーリンク

COOLPIX P1000で太陽を撮影したら黒い影が写っているのに気が付きました。

ズームするときに空気を吸い込んだり吐き出したりするので、その時にゴミを吸い込んだのかもしれません。

太陽を撮影中に見つけた異物の影

7月25日10時頃撮影した太陽黒点ですが、下の方に巨大な「C」形の影が写っています。前日24日には写っていないので、25日にゴミ?が入ったのかもしれません。

部屋でも調べてみましたが、同じ形の影があります。位置も太陽の「C]と同じなので、汚れであるのは間違えなさそうです。

異物はレンズの後玉かイメージセンサーにくっついた可能性がありますが、コンデジなので調べようがないです。

ニコンに修理申し込み

インターネットから修理申し込み

プレミアム会員になっていたので10%割引が受けられます。

プレミアム会員だと申込時に次のようなメッセージが出るので、10%割引してもらえることを確認できます。

申し込むときは先にプレミアム会員登録をしておけば少し助かります。申込みが完了すると修理センターからメールが届きます。

修理代金はネットで概略はわかります。今回は33055円でした。部品代が15,600円入っているので、部品交換がなければ、安くなるといいのですが。

実際にカメラを調べなければ正確な修理代金はでないので待つしかないです。

ピックアップサービス

自分で梱包して発送してもいいのですが、今回は専用の梱包資材を届けてくれるニコンピックアップサービスを使うことにしました。

届けてくれるのはヤマトです。発送・返送で一律1870円です。

梱包箱が届きました。この箱にカメラを入れて返送します。

修理申込票が入っていましたが、すでにインターネットから修理申し込みが完了しています。多分いらないと思いましたが念のため書きました(この辺りの説明が、見つからずちょっと不親切)

伝票には修理受け継番号が書いてあったのでやっぱり、この修理申し込み票は不要だと思うんだけど。

緩衝材です。だいぶ前ですがソニーのRX10M4をピックアップしてもらったときはハンモックのようなシートがあって、見るからにしっかりしていました。今回はちょっと見劣りしますが、これでも十分安全に送れるので大丈夫です。

説明書です。

手順書です。修理申込票Eを同梱とありますね。ここでインターネット申し込み完了の場合はどうするか説明があればよかったのですが。

一応NIKONからの完了通知メールのコピーを同梱しました。そこには修理受付番号があるので確認できるでしょう。

最も返送用の伝票にも受付番号が印字されているので、通知メールもいらないのかもしれません。

クロネコにピックアップ依頼 AIオペレーターが素晴らしかった!

AIオペレータによる電話受付でした。12時に電話したら16時までに集荷しますとのこと。

実際に集荷に来たのは13時でした。

速く荷造りしておいてよかったです。

それにしても、最近の自動音声は使いやすくなりました。

一度も言い直すことなく申し込み出来ました。下手な人間のオペレーターさんより良いかもしれないです

インターネットで進捗の確認

インターネットから修理の進捗状況が確認できます。まだ、入荷待ちの状態です。部品代がかかるかどうかでお値段が違ってきます。清掃だけで済めばよいのですが。

概略の見積もりが更新された

1万円金額が高くなっていました。部品代が1万円ほど上がったせいです。

異物が写るという以外に、時々フリーズするというのを書き込んであったので、部品代が上がったようです。

なお、電話で修理続行をお願いしました。部品代は実際に部品交換が必要かどうかで変わるそうです。

納期はお盆休みがあるので8/22とだいぶ先になりました。

つづく

修理完了

無事修理が終わり戻ってきました。

フードは後からつけて撮影

あまり安くなりませんでした。

汚れ以外にも、不具合箇所があり部品を交換したためです。

汚れはローパスフィルターの清掃で除去できたようです。

ズーム作動不具合がありレンズ部組交換とありますが、これがいいお値段でした。

思わぬ出費でしたが、これでしばらく使えます。

8月22日の予定が8月9日になり助かりました。

太陽黒点を早速とってみましたが汚れは取れていました。

ローパスフィルターはなぜ汚れたのかわからないですが、あまり埃っぽい場所ではズームさせない様にするのが良いのかもしれません。

我が家には猫様がいるので、その細い毛が侵入した可能性もあります。

いずれにせよ、想定外の不具合箇所も直せたのでよかったと思います。

NIKONさんの修理の速さに驚きました。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました