航空自衛隊 U-4 Gulfstream IV 多用途支援機が稲城上空を通って着陸

航空自衛隊 U-4 Gulfstream IV 多用途支援機が稲城上空を通って着陸

スポンサーリンク

航空自衛隊 U-4 Gulfstream IV 多用途支援機が遠くを南西に向かっているのが見えました。10秒ほど見えないうちに車輪が出ていました。もうすぐ着陸するようです。あちらの方向で着陸するとしたら厚木基地あたりでしょうか。

航空自衛隊 U-4 Gulfstream IV 多用途支援機

東の空を西に向かって飛んでいる航空自衛隊 U-4を見つけました。かなり距離があるので望遠でとっても御覧の通りの大きさにしか写りません。

600mm(35㎜換算)トリミングなし

35㎜換算で600mmの望遠ですが、実際のfは220mmです。U4の全長は約27mです。元画像のサイズは5472pxx3648pxです。ジェットのサイズは1065pxx498pxです。斜めを向いているのでかなり適当ですが計算すると直線距離で2kmほどになります。

10h14m20s

まだ車輪が出ていません。

次に写真は10h14m34sに撮ったものです。14秒後ですね。

600mm(35㎜換算)トリミングなし

拡大すると車輪が出ていました。障害物ばなければ車輪が出てくるところを撮影できたのに残念。

望遠で写真を撮ると遠くにあってほとんど目ではわからないものも後で拡大して見るといろいろなものが写っていて面白いですね。

その後はるかかなたに消えてしまいました。

600mm(35㎜換算)トリミングなし

拡大した写真です。まるで顕微鏡写真の様ですね。細かなところまで見るのであれば、やはりレンズ口径のできるだけ大くて焦点距離が長いのがいいですが、そうなるとカメラレンズというよリ望遠鏡になってしまいます。

この飛行機はたまにですが、同じコースを飛んでいるのを見かけることがあります。以前にも写真を撮っていました。今回も前回同様に音の静かさを感じました。着陸前なのでエンジン出力を落としているのかな。

伊豆七島に向かうドルニエ

8h44m

調布飛行場に向かうドルニエ

車輪を出してドルニエがこちらに向かって飛んできました。調布飛行場に向かっています。

8h57m

この日はU-4を久しぶりに見ることができました。いつ飛んでくるのかわからないので運ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする