ヒヨドリの写真と動画~ミカンを長い嘴で器用に食べる 2020/3/7撮影

ヒヨドリの写真と動画~ミカンを長い嘴で器用に食べる 2020/3/7撮影

スポンサーリンク

庭の木にミカンをつるしてみました。メジロを待っていたのですが、きれいにヒヨドリが食べてしまいました。

11時54分

ミカンを枝に挿して鳥が来るのを待つ

13時0分

油断していたらすでにこんなに食べられてしまいました。

こちらはまだちょっとしか食べられていません。

13時3分 ヒヨドリがいました

13時4分 周りを警戒しているようです。

13時5分 ミカンにくちばしを突っ込みました。手前の葉っぱがちょっと邪魔。

13時6分 実を食べています

13時9分 気が付いたようで、こちらを見ています

13時10分 食事を続行

嘴で時々皮をくわえています。このあと一時中断で姿を消しました。

13時14分 大分食べています。

13時14秒 すぐに戻ってきました。

13時17分 ミカンに接近、食べ始めました。

13時18分 何かの気配を感じたのか、このあと飛び去りました。

13時57分 また来ました。

13時58分 また飛んでいきまhした。

上のヒヨドリがミカンを食べている動画です。

16時48分 夕方になっても、もう片方のミカンはまだ残っていました。こちらは多分足場が悪くて食べにくいのでしょう。それでも明日にはなくなるでしょうね。

追記)翌日 3/9

あたらしいミカンを枝に付けました。

さっそくヒヨドリが木て食べています。

細長い舌です。くちばしの根本は黄色い花粉がたくさんついています。花の蜜を吸う時についたのでしょう。

ヒヨドリがいなくなった好きにメジロが来ました。すぐにヒヨドリが戻ってきてメジロはミカンを見ただけで逃げてしまいました。なんとか後ろ姿だけ撮れました。

追記)翌日 3/10 小雨が降っているのにヒヨドリがやってきました

今日は薄暗いのでRX10M4ではなく、D500に750mmをつけて撮影しました。シャッター音が大きいので心配しましたが、連射しなければ大丈夫でした。

昨日のミカンはご覧の通りです。

大きな声で鳴いています

トリミング くちばしの中がよく見えました。

ミカンの皮も食べます(トリミング)

トリミング まだ若い感じがしますが、よくわかりません。

3月に自宅近くで見かけた鳥も写真です。カワラヒワ、キジバト、ムクドリ、スズメ、メジロ、ホオジロ、シラザギ、トビ、チョウゲンボウ、ツミ、シジュウカラなどがやってきました。 最終更新:3月17日分(アオサギなどの写真)を追記 3月 自宅近くで見かけた鳥 3月4日 カワラヒワ、ムクドリ、スズメ、メジロ カワラヒワが10数羽群れていました。電線に並んで止まっていました。賑やかにさえずっていました。 ミニ公園の木に止まったカワラヒワ ...
2月に我が家周辺に飛んできた鳥たちのスナップ写真です。 メジロ、シジュウカラ、ムクドリ、モズ、ジョウビタキ、すずめ、カラス、トンビ、ツミ、チョウゲンボウ、ハト、ヒヨドリ、カワラヒワなどいろいろな鳥が自宅の周辺に飛んできます。 D500に630mm(FX用300mm+AF-SテレコンバーターTC-14E III)をつけて飛行機を撮る合間に撮影。 2月20日の途中からレンズを500mmに変えて撮影(D500だと750mm)しています。 2020年2月 自宅周辺で見かけた鳥の写真 2月1日...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする