チョウゲンボウと飛行機~2019/3/12撮影(JR矢野口駅付近)

チョウゲンボウと飛行機~2019/3/12撮影(JR矢野口駅付近)

スポンサーリンク

チョウゲンボウが気持ちよさそうに低空を飛んでいたので写真を撮ってみました。1年ぶりのチョウゲンボウです。去年は上谷戸大橋のチョウゲンボウの子育てを毎日のように見に行っていました。

5羽ほどひながかえったので、そのうちの1羽が飛んできたのかもしれないですね。暖かくなって山から戻ってきた様ですね。そろそろ上谷戸に行ってみようかと思います。

大きな音がするので見たら、警視庁のヘリでした。他にも米軍の輸送機、NCAのドルニエなど30~40分の間に飛んできたのでそれらもついでに撮影しました。カメラはRX10M4です。すべて600mm(35mm換算)で撮りました。撮影場所はJR矢野口駅付近です。

チョウゲンボウです。時々ホバリングしていたので獲物を見つけたのでしょうか?それにしても綺麗な猛禽です。なんかお久しぶりって感じですね。去年、上谷戸大橋で育った子に違いないですよ。

警視庁のヘリコプターです。乗員の姿もちょっと見えました。

機体番号が見えます。ググってみると、

保有:警視庁

機体番号:JA13MP

モデル:AgustaWestland AW139

製造番号:31435

メーカー:アグスタウェストランド

シリーズ:AW139

2013年からの運用の様です。立川飛行センターが定置場です。愛称は「おおとり3号」、現在「おおとり」は8号まであるそうです。巡航速度は306km/h、航続距離1250km、上昇限度6095mです。立川飛行センターは立川飛行場内にあるので、ここまででしたら,あっという間ですね。

CNAドルニエが着陸態勢で上空通過。車輪が出た状態で調布飛行場に向かった飛んでいきます。この辺りの高度はかなり低い感じです。ここいらの方は騒音で結構うるさいでしょう。

米軍の輸送機も飛行していました。かなり遠くを飛んでいた米軍機です。形からC-12という輸送機かもしれないです。

C130J スーパーハーキュリーズだと思われます。逆光でシルエットになってしまいました。

チョウゲンボウを追いかけている間に、航空機が結構通過してくれたので40分間ぐらいでしたが、かなり楽しめました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする