0円ヘリコプターと書かれたヘリが薬師池公園上空通過 2019/3/18

0円ヘリコプターと書かれたヘリが薬師池公園上空通過 2019/3/18

スポンサーリンク

薬師池公園で鳥の写真や飛行機、ヘリコプターを撮影しました。目視ではわからなかったのですが、ヘリコプターには0円ヘリコプターと書かれていました。何が0円なのかよくわかりませんが、鼻先にカメラが取り付けられているので撮影ヘリの様でした。

(前の3月18日薬師池公園) アオサギ、シメ、カイツブリ、キンクロ、カルガモ他

(次の3月25日薬師池公園) カイツブリ、カワウ、アオサギ、メジロ他

0円ヘリコプターってなんだろう?

(11時56分)

(11時56分)

0円ヘリコプターで大きく書かれていますが、いったい何のことなのかわかりませんね。ネットを見ても、このヘリ自体は出てきますが「0円ヘリコプター」については情報が見つかりませんでした。

機体番号はJA868Mと読めました。機種にはカメラがついているので、空撮をしている様です。Eurocopter AS350B3 Ecureuil エアロスペースAS350B3エキュレイユという機種です。エキュレイユはフランス語で「りす」の意味だそうです。

製造はフランスのユーロコプターですが、現在は社名をエアバス・ヘリコプターズと変えています。詳しくはエアロスペースAS350B3エキュレイユで調べてください。

(追記:2019年3月29日)謎が解けました!

再度、ネットで「0円へリコプター」を調べていたら、どうやらTV番組で使うヘリコプターらしいです。

「空から発見!秘境ハウス 夢を叶える0円ヘリコプター」2019年4月5日18時55~20時50分放映予定です。(テレビ東京)

車ではいけないようなところにヘリで降り立ち、ちょっと大げさな気はしますが、その秘境の地での生活を見せていただく。そして、そのお礼にこの0円ヘリコプターで普段行きたくても行けないところに連れて行ってあげるという番組の様です。

タダで、連れて行ってあげるので「0円ヘリコプター」なんでしょうね。

番組の取材は、山形の豪雪地帯、石川の絶海の孤島、群馬の限界村、埼玉の落人集落が定されています。

番組の出演者は、よゐこ、ますだおかだ、ホラン千秋、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)です。

この番組制作のヘリが薬師池公園誓をたまたま通りかかったようですね。「0円ヘリコプター」の謎がやっと解けてすっきりしました。

飛行機雲を引くジェット旅客機

飛行機雲を引いてジェット旅客機がはるかかなたを飛行していました。遠すぎてどこの飛行機かわかりません。尾翼は赤っぽい色をしています。(12時4分)

こちらは多分ANAのジェト旅客機です。尾翼が青いでのでANAのような感じです。(11時41分)

(11時40分)

比較的頭上近く飛行していたJALです。高度もあまり高くないのか飛行機雲を引いていません。垂直尾翼に鶴丸のロゴマークがちらっと見えます。2003年~2011年の間、この鶴丸ロゴがなくなっていました。それが2011年4月1日から復活しました。やっぱりJALには鶴丸ロゴがお似合いです。

稲城上空を通過するNCAドルニエ

ここからは、薬師池公園の来る前に稲城上空を通過した飛行機です。

(8時36分)

航空自衛隊 C-1 輸送機

(8時44分)

ちょっと遠すぎて細かなところは見えませんが航空自衛隊 C-1 輸送機だと思います。もしそうならば、C1は老朽化がすすみ順次退役だそうです。お疲れさまといったところですね。違っていたらごめんなさい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする