稲城 自宅付近の鳥の写真~2019年5月16,17日

稲城 自宅付近の鳥の写真~2019年5月16,17日

スポンサーリンク

5月16日、17日の自宅付近の鳥たちです。

自宅上空の写真です。トビが旋回していました。

600mm(35mm換算)

拡大してみるとトビでした。

600mm(35mm換算)電線に止まった鳥

拡大するとカワラヒワでした。カワラヒワの姿は3月、4月に比べてあまり見かけません。ときたま電線に止まっていますが、見ない日の方が多いいですね。どこか別の場所に移動してしまったようです。

シジュウカラです

拡大しました。最近はシジュウカラがたくさんやってきます。小さな鳥ですがさえずりはかなり遠くにいても聞こえてきます。

偶然シジュウカラが飛んでいるところが撮れました。

すずめが何かの実?をくちばしで挟んでいました。

拡大しましたが、よくわかりませんね。

電柱に止まったハトです。ずっと目をつぶっています。

ムクドリと飛行中のヒヨドリ

600mm(35mm換算)

ヒヨドリを拡大しました。多分ヒヨドリですよね。

ツバメの急降下。

600mm(35mm換算)肉眼では豆粒ぐらいの大きさです。

拡大です。ツバメらしい姿です。すごい勢いで落下していきました。拡大しても遠すぎてよくは見えませんが、翼をたたんでの急降下でした。高度が高かったので600mmでも追いかけることができました。

近くで撮れるのはすずめやハトぐらいで、後の鳥はかなり離れた場所からの撮影になります。遠くの鳥も望遠で撮って拡大してみることができるのでバードウォッチングの気分です。今使っているRX10M4は望遠からマクロまでこなしてくれるので1眼レフは全く使わなくなってしまいました。

太陽撮影用のフィルターが来たのですが、商品が間違えて届きました。アマゾンに連絡して商品を交換してもらう手続きをしていますが、これがなかなか面倒です。

カメラやカメラ部品はやっぱりカメラ屋さんで買った方が良いのだと思いしらされました。フィルターが来ないので太陽の黒点写真がまだ撮れません。今回の買い物は失敗でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする