聖蹟桜ヶ丘のハナミズキと京王百貨店の屋上写真 2018/4/12

聖蹟桜ヶ丘のハナミズキと京王百貨店の屋上写真 2018/4/12

スポンサーリンク

聖蹟桜ヶ丘のハナミズキを買い物ついでに撮影してきました。せっかくなので京王百貨店の屋上のフットサルコートも見てきました。屋上は平日ということもあって誰もいなくて撮影するには好都合でした。

ハナミズキと桜

ちょうど一週間ぶりです。前回はハナミズキがとてもキレに咲きていました。今回もまだまだきれいです。ハナミズキは桜の花と違って長い期間楽しめます。桜の花はほぼ完全に終わり葉が生い茂っていました。

写真1

工事現場近くにあるハナミズキです。前回同様きれいです。ピンクの花のように見えるとこは苞(ほう)で本当は葉っぱです。葉っぱなので長持ちするのでしょう。

写真2

隣の白いハナミズキも綺麗でした。

写真3

先にご紹介したハナミズキですが白いハナミズキも綺麗です。

写真4

連絡通路のそばの桜はすっかり葉が茂っています。

写真5

連絡通路から見下ろしたハナミズキも綺麗です。

写真6

長いこと花をつけてたヤマザクラですが、ご覧の通り葉が生い茂っています。

写真7

写真上の奥に向かって桜並木が続きます。すっかり葉桜ですね。

写真8

京王百貨店の屋上から見た景色です。

写真9

影し同じ橋ですが少し左側を見てみました。

写真10

真下は京王線が通っています。長く写っているのは京王線聖跡桜ヶ丘駅です。画面上方向は八王子方方面です。

写真11

新宿方面側の駅の屋根です。画面の上方向が新宿です。

写真12

新宿方向にカメラを向けると多摩川を渡る鉄橋が窓越しに見えました。小さく写っていたので3倍くらいに拡大しています。

写真13

京王百貨店の屋上にあるスカイガーデンです。

写真14

ゲートです。ここを抜けるとスカイガーデンに出ます。

写真15

入ると広場があります。公園のようですね。

写真16

フットサルコートです。アディダスフットサルパークです。体験募集中の様でした。2020年のワールドカップには日本も愛知県が立候補していますが、開催国の決定は今年の秋までに決まるそうです。日本に決まればオリンピックとダブルですね。

写真17

京王BBQガーデンです。3/24に今年もオープン。まだちょっと寒いですね。192席あるとのことです。

写真18

bbq用のテーブルがずらっと並んでいます。

写真19

ちょっとデラックスなコーナーです。

写真20

洗い場です。

写真21

ゲームコーナーや子どもの乗り物などがあります。ここははじめてです。日中ということもあり誰もいなくて閑散としていました。こういう場所はにぎわっていないとなんか気味が悪いですね。

写真22

窓の横は屋上の広場です。

写真23

子どもが喜びそうですね。

写真24

トーマスもいました。

聖蹟桜ヶ丘という地名は前から気になっていました。まず聖蹟というところですが、ウィキペディアによると明治天皇のお狩場が連光寺あたりにあり天皇が行幸する地ということに由来しているそうです。天皇が来るので聖なる地ということですね。桜ヶ丘については、駅周辺が桜の名所であるに由来するそうです。この二つをつなげて聖蹟桜ヶ丘と呼ばれるようになったようですね。歴史があるんですね。

多摩市の作った聖跡桜ヶ丘周辺の人気スポット紹介動画です。今年の3月にできたばかりだそうです。

きょうは、これでおしまいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする