稲城 ブドウのつぼみが膨らんできた~用水の鯉も元気 2018/4/13

稲城 ブドウのつぼみが膨らんできた~用水の鯉も元気 2018/4/13

スポンサーリンク

うちのブドウの花が咲き始めたのでブドウ園も咲いているのか見てきました。残念ながらつぼみは大夫膨らんでいましたが、花が咲くのはもう少し先の様でした。

梨の小さな実は少し大きくなったかも見てきました。気持ち大きくなっているようです。

稲城のブドウ

ブドウ園のブドウです。まだ、つぼみでしたが大分膨らんでいるようです。小さくてよく見えませんね。

こちらは少し色もついてきているようです。

よく見えるように拡大してみました。

小さくて丸いのが蕾です。これから大きくなっていくんですね。

、まだうまれたてみたいです。

なんかブドウにはとても見えないですね。

不思議な形です、

花が咲くのはあとどのくらいなんでしょうね。時々見に来ないとね。

これはブドウの新芽です。桜と梨の花が一段落しましたが、ブドウの花までは少し間があります。でもこれから、ぐんぐんと大きくなっていくのでしょう。

若葉も大きくなってきています。

ブドウの葉っぱらしくなりました。

あちらこちらで若葉が見られます。

 

梨園の梨

こちらは、梨園です。

もう一面葉っぱです。葉っぱのジャングルですね。

どこを見ても葉っぱだらけ。

太陽に光を浴びて実が大きくなっていきます。

別の梨園に向かう途中に鯉がいました。写真では大きさが分かりにくいと思いますが、1m近くあると思うぐらい大きい鯉でした。

こちらに少し近づいてきました。

大きな鯉が数匹でお食事中でした。川岸の土に口先を突っ込んで何かとっているような感じです。時々大きな水音がしてました。

この鯉たちも大きくて1m近くはあるような感じでした。

悠然と泳いでいますね。

黒い鯉と少し茶色を帯びた鯉がいるようです。種類が違うのでしょか?多摩川から上がってくるので鯉だけでなくいろいろな魚もいると思いますが詳しくないのであまり見分けられないです。

面白かったので、いっぱい撮ってしまいました。

鯉に気を取られていてが付くのは遅かった!カモさんが泳いでしました。この子たちにあったのは久しぶりです。どこか違うところに行ってたようです。水量が増えてきたので戻ってきたのでしょう。

流れに逆らってどんどん上っていきます。

またね。

カモの向かった先はこちらです。カモたちはもういませんでした。

梨園に到着。もう葉っぱしかないですね。一面葉っぱ。

梨の実です。あまり大きくなってないかな。

少し膨らんだ気もします。

葉に隠れて見つけにくいですね。

実が出てます。可愛いですね。まだ上を向いているのですね。

ぴょこっとでていてかわいらしい。

梨畑の中の方はこんな感じ。

ちょっと大きくなった梨の実です。実が育って重くなると下を向くんでしょうね。梨は成長すると300gはあると思いますが、こんなに細い枝が支えるんですね。台風が来たら飛ばされてしまうのもわかります。

帰り道、水音がするので覗いてみたら、鯉が川底に鼻先を突っ込んでバタバタやっていました。何か捕まえたんですかね。

鯉の当たりを拡大すると、こんな姿が。なんとなく川底に鼻先突っ込んでいるように見えませんかね?(上の写真の拡大写真)

アベックの鯉

一人もんの鯉

アナベルでしょうか?きれいに咲いてます。

おわりに

ブドウの花はまださいていませんでしたが、つぼみが出てい手可愛かったですね。梨の実もこれからぐんぐん大きくなっていくので農家さんも忙しいですね。

ここ稲城は豊かな多摩の自然がいっぱいあって面白いところですよ。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする