MAK127SPのにピッタリのフードを買いました

MAK127SPのにピッタリのフードを買いました

スポンサーリンク

MAk127SPにピッタリのフードがシュミットさんのWebサイトにありました。「NorthernCross MAK127用フード」という名前のフードです。

MAK127用フードとあるので、わざわざ自作することもないと思って購入することにしました。

大きな箱に入って届きました

取り出したフード

マジックテームで固定できるようになっています。

側面は滑り止めになっています。滑り止めがある方が接眼レンズ側です。

KAK127SPにとりあえずつけてみました

写真はまっすぐ装着していますが、筒先はラッパ状に広げたほうがいいですね。

使用感

寸法2455mm x 570mm、重さ210g、滑り止めの幅45mmですが、写真の通りしっかり巻きつけることができました。

ドブテイルバーの先端あたりから巻きつけるとフードは17cmぐらい出っ張ります。まっすぐフードがつかないとケラレそうです。筒先は少しラッパ状にしたほうがよいと思います。

後日、実際に使用してみましたが、ピッタリと装着されるのでズレたり曲がったりすることはありませんでした。巻フードなので開口部はキレイな円にはならずひしゃげます。装着方法は色々と試してみようと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NorthernCross MAK127用フード
価格:4840円(税込、送料別) (2021/1/23時点)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする