自宅のぶどうの実がふくらんだ~RX10M4で撮ってみた

地域情報

スポンサーリンク

自宅のぶどうに実が大きく膨らんできました。試しにRX10M4で写してみました。ごちゃごちゃした背景なのでピントはシングルで行いました。緑がとてもキレイです。

庭の植物たちも夏に向かって準備しているようです。

自宅のぶどうの実がふくらんだ~RX10M4

ぶどうの実が大きくなってきました。今は緑ですがもうすぐ紫色になります。実は赤いぶどうがなるはずだったのですが、どういうわけか台木が大きく育ってしまいました。もう30年近くになります。毎年紫色の実を付けてくれます。台木のぶどうですが味もとても良くいつも食べきれないので冷凍して冷菓の様にしていただいてますよ。

 

順調に膨らんでいますね。

 

手を入れていないのでワイルドです。

 

格好の良い房がありました。

 

この棚も30年耐えています。

 

ちょっと寂しい房もあります。

 

早く色づくといいですが、もうすぐ黄金虫が沢山飛んできます。

南天の実

真っ白いつぼみが綺麗です。南天のつぼみです。

 

南天

小判草

小判草です。ヨーロッパ原産のイネ科1年草です。名前の通り小判のような実がなります。うちの庭にもたくさんなっています。本物小判だとうれしいですね。

 

他にもいろいろ

多肉植物の花です

 

白万重

白万重です。花びらが落ちた後。

 

ばらのつぼみ。アンジェラのつぼみが膨らみ始めました。RX10M4のテレマクロで撮ると周りの景色はぼけでいい感じになります。(600mm、SS1/1000秒、F4.0、ISO800、画像サイズは20M)

 

さぼんの花です。(600mm、SS1/1000秒、F4.0、ISO1600、画像サイズは20M)

 

 

真っ白いばらです。もうおしまいですね。ばら

 

  藤色の可愛い花が咲いていました。星桔梗です。多年草で手間がかからないのでどんどん増えます。

 

ぶどう園のぶどうも大きくなってきているでしょうね。そのうち見てこようと思います。

今日はここまで。また明日。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました