CPWIをWindows11にインストール

天体
この記事はプロモーションを含みます
この記事はプロモーションを含みます

スポンサーリンク

CPWIをWindows11にインストール

Prolific PL2303がWindows 11に対応したようなので、CPWIをWindows11のノートPCにインストールしてみました。

去年もインストールしましたが動作しませんでした。

原因はProlific PL2303というUSB-シリアル変換のドライバーがWindows11に対応していなかったのことの様です。

正確には、Windowsアップグレード側の問題かProlific側の問題なのかはわかりません。

ただマニュアル操作でドライバーを入れ替えればうまくできるという情報はありましたが、面倒なのでずっと放置していました。

ここにきて、中古のWindows11搭載レッツノートを購入したのでCPWIを再度インストールしてみることにしました。

望遠鏡はCelestron NexStar Evolution6です。

パソコンは6年前に発売されたCF-MX5というWindows11法人向けマシンです。(CF-MX5PFEVS 2016年6月発売、2019年1月生産完了)

えらく古いけど今でも問題なく動作します。

CPWIは当然ながら立ち上がります。

connectionではHand Controllerを選びます。

去年は、ここでエラーが出て先に進めませんでしたが、今回は何の問題もなくconnectionできました。

デバイスドライバーを見るちゃんと動作していることがわかります。COM3につながったようですね。

これで、もう一台のマウスコンピューターのノートPCもWindows11に安心してバージョンアップできます。

ZWO ASI224MC 385MCの動作確認

Windows11でもZWOのドライバーは問題なく動作しました。

実際に224MCと385MCをつないいでみましたが正常に動作しました。

あとは、実際に星空を撮るだけです。

スポンサーリンク

コピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました