相模原 麻溝公園のムクドリと公園ネコと花 2018/7/11撮影

相模原 麻溝公園のムクドリと公園ネコと花 2018/7/11撮影

スポンサーリンク

相模原麻溝公園に写真を撮りにいてきました。7時ごろ到着しましたが、やはり暑かったです。ムクドリや公園ネコ、犬の散歩などで公園内はにぎやかでした。ムクドリの幼鳥も見ることができました。親鳥と違って幼鳥には顔に黒い斑模様がまだありません。そのため、親鳥よリずっときれいに見えました。

麻溝公園のムクドリ

ムクドリの幼鳥です。松の木に止まっていました。まだ顔に黒い縦斑が出てないのですっきりした顔をしています。縦斑がないほうが可愛いですね。松葉をつついて虫を捕っている様に見えました。

ムクドリの幼鳥は全体的に親鳥に比べ色が薄い感じがします。

ムクドリの成鳥です。顔の白い部分に縦班がはいっています。体の色も幼鳥に比べると大分黒っぽくて濃く見えます。歩く姿が可愛いです。ハトのような歩き方です。歩くときに首を少し前後に振っていますね。

ムクドリの動画

ムクドリが地面を歩く姿は自宅近くでは見ることがあまりないので面白かったです。結構早く歩くのには驚きました。

ムクドリの幼鳥が松に止まっています

幼鳥は可愛いですね。

公園ネコ

4匹の公園ネコに会えました。ボランティアさんによって桜耳になっているのはシマトラさんだけでした。

仲良しカラスです。くちばしが立派なのでハシブトカラスですね。何かを一生懸命見ているようです。

ピンボケですがキジバトが止まっていました。

麻溝公園の花

サルスベリ

ムラサキツユクサ

クレマチス

クレマチス

クレマチス

クレマチス

クレマチス

クレマチス

ユリ

ユリ

ヒシバデイゴの花です。

ヒシバデイゴの根本です。

壺型のクレマチスです。種がもうすぐできそうです。

コスモス

コスモス

チェリーセージ

アジサイ

アジサイ

麻溝公園の花も綺麗に咲いていました。とても暑かったですが、鳥や花を見てると元気が出てきますね。公園に行くなら朝早くがおすすめです。

今日は、ここまでです。また明日。

麻溝公園の関連ページはこちら
↓ ↓ ↓
関連ページ麻溝公園の関連ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする