NIKON MACRO SPEEDLIGHT SB-21を使って花の写真を撮ってみた 2024年4月12日

この記事はプロモーションを含みます
この記事はプロモーションを含みます

スポンサーリンク

NIKON MACRO SPEEDLIGHT SB-21はフィルムカメラ用のスピードライトですが、今回D750二装着して花の写真をためw氏にとってみました。D750fr使うときはTTLはうまく動作しないようなので、マニュアルで行いました。普段からスピードライトは使わないので、少し手間取りました。

デジタルカメラなので、何度も試し撮利しながら条件出しができるので気が楽です。フィルムでは大変です。

D750にSB-21を装着すると下の写真のようになります。カメラシュウに乗っているAS-14はコントローラーです。SB-21はアダプターリングを取り付けてレンズに装着します。写真は60mmのマクロです。

アダプターリングはレンズに合わせ62mmを使用します。

TTLは使えないので、マニュアル発光させます、シャッター速度は1/200にしました。

販売は終了していますので、入手するにはメルカリやヤフオクで中古品を探すことになります。メルカリでは1万円前後で出品されていました。

風が少しあって、あまり良い条件ではありませんでしたが、どんなふうに映るのか試してみました。

キュウリグサ

昼間なのでに、背景が真っ暗で夜の撮影みたいです。

いちごの花

ローズマリー

青い花

コデマリ

シャガ

ホシキキョウ

スノーフレーク

ムスカリ

??

タンポポ

スポンサーリンク

コピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました