Echo Dot複数台それぞれで別の音楽を聴きたいときは?

Echo Dot複数台それぞれで別の音楽を聴きたいときは?

スポンサーリンク

Echo DotでAmazonのプライム会員なら、100万曲以上が無料で聴き放題です。ところで複数台のEcho Dotでそれぞれ別のストリーミングが可能なのでしょうか?

Prime musicは3つのプランとプライム会員特典

①amazon music Echoプラン

月額380円でunlimited

②amazon music ファミリープラン

月額1480円でunlimited

③amazon music  個人プラン

月額980円(プライム会員は780円)でunlimited

④prime music

prime会員特典で100万曲が無料

楽曲数はそれほどいらないというのであればアマゾンプライム会員が一番お得です。

複数のecho dotでそれぞれ違ったamazon musicを個別に聴く方法を考えてみます。

● ③のプライム会員特典と①のamazon music Echoプランを組み合わせ

amazon music Echoプランは1台のEcho端末でのみ使えるサービスです。仮に2台Echo 端末を持っているともう一台はamazon music Echoプランの対象外になります。

プライム会員のプライム特典が残っています。これが別の1台の端末で使えるはずです。そこでサポートに問い合わせると使えるはずだという返事をもらいました。

しかし、実際に2台を別々に接続すると他のecho端末でストリーミング中なので切り替えるかというメッセージがでます。うまくいかないので断念しました。

● ②ファミリープラン

やはりファミリープランにしなくてはうまくいかないようです。ファミリープランならecho端末が複数台有っても、それぞれ別個にストリーミングを楽しめます。

● 別アカウントでアマゾンに登録 echoプランx2台

まだ試していませんが、別アカウントにすればストリーミングは別々なので問題ないと思います。同一人物の2重登録は規約違反になりますので、必ず家族の誰かにしておく必要があります。echoだけでしか音楽が聴けないので、スマホやタブレットは別の配信サービスなどを使っている場合、あるいはecho出さえ聴ければいい場合に限られます。

アカウントを家族などにとってもらい、両方ともプライム会員になる

100万曲もあれば十分という方は、家族にアマゾンのプライム会員になってもらうのも手です。間違えなくechoは別々に楽曲を再生できます。ただし、特典なので新曲などもガンガン聞きたい方にはお勧めできないです。2台ぐらいなら、この方法も安上がりです。

結局のところ、ファミリープランにするのが一番ということになりそうです。

プラン一覧

一番簡単なのはファミリープランですね。

まとめ

プライム会員特典とEchoプランで別々の音楽がEchoで再生できるとアマゾンのサポートさんも言ってましたが実際はEchoではうまく出来ませんでした。毎回ではないですが「他の端末で利用中です・・・」に対応するのも疲れます。よって、この方法は残念ながらダメなようです。やはり、ファミリープランにするのが一番ということになります。ファミリープランに入ると個人プランも含まれるので、Echo端末以外のPCやタブレット、スマホなどもunkimited になり快適です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする