チョウゲンボウとカラス、ハクセキレイ~2019年3月24日撮影

チョウゲンボウとカラス、ハクセキレイ~2019年3月24日撮影

スポンサーリンク

自宅近くの鳥たちです。チョウゲンボウとカラス、ハクセキレイです。北の上空でチョウゲンボウを2羽のカラスが威嚇していました。

カラスはこの時期は雛や卵を守るため攻撃的です。人を攻撃することもあります。チョウゲンボウがカラスの縄張に侵入したのを追い払おうとしているのでしょうか。

民家の屋根にハクセキレイが2羽止まっていました。少し色の濃さが違うのでカップルかも。

チョウゲンボウを威嚇する烏2羽

2019/3/24 10時41分~ RX10M4 600mm(35mm換算)

チョウゲンボウ拡大

しばらくしてチョウゲンボウは飛び去りました。こうやって見るとカラスはチョウゲンボウより大分大きいですね。そのせいかチョウゲンボウを怖がってないようです。

屋根の上のハクセキレイ

右のハクセキレイと左のハクセキレイでは、右は黒いですが左はグレーです。仲もよかったのできっとカップルだと思うのですが。

2019/3/24 10時35分~ RX10M4 600mm(35mm換算)

黒のところにグレーが飛んでいきました。

黒がグレーを待っているかのようでした。

正面からだと色の濃さの違いは分かりませんね。やっぱりカップルか?

ムクドリばかり見ていたのでハクセキレイも初めはムクドリが屋根にとまっているのかと思いましたが、写真を見てハクセキレイだとわかりちょっとうれしかったです。とにかくここいらはムクドリだらけでしたが、もう渡りの時期でしょうか少し数が減っ多様な気がします。

いなくなると、それはそれでさみしいものですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする