メジロ、カワラヒワ、スズメのちび?~2019/3/29稲城自宅近辺

メジロ、カワラヒワ、スズメのちび?~2019/3/29稲城自宅近辺

スポンサーリンク

今日はメジロ、カワラヒワ、すずめのヒナに出会えました。メジロはすばしこくていつもほとんど写真に撮れなかったが、今回は割とじっとしていてくれたので撮れました。しかし、こういう日に限りひどい曇り空です。青空と一緒に撮りたかったです。

カワラヒワが電柱のてっぺんで鳴いてました。カワラヒワは一度止まると割と長居してくれるので撮りやすい気がします。

すずめのヒナ?が飛んでました。時々穴に出たり入ったりしていました。

電線のメジロ

20mぐらい先の電線にメジロ。目の周りが真白で可愛いですね。くちばしが少し開いているところが撮れました。晴れていたらきれいな色だったでしょう。

斜め上を向いてます。上空にトビがいました。

安全を確認して毛づくろいを始めました。目の周りも白いリングも毛で出来ているそうです。ものすごくオシャレす。曇っていても鶯色がきれいにみえました。

かなりの上空をトビが旋回していました。光量不足で模様が見えませんがトビですね。先端付近の白斑が目印です。曇天のトビは腕のせいでぼんやりとしか写りませんでした。

カワラヒワ

約50m先のコンクリート柱のてっぺんにカワラヒワ。小さくて肉眼ではよくわかりませんが、望遠でのぞくとカワラヒワです。黄色の羽はよく目立ちます。ほかにも5~6羽いました。

曇り空でカワラヒワも寒そうに見えます。

スズメ

上の子はまだ産毛のような毛があるような感じです。チビさんですかね?

この穴の中がすずめのお家です。

頭の真上を真っ黒い大きなジェットが飛んでいきました。600mm望遠のままだったので画面からはみ出てます。

あっという間に頭上を通過してしまったので後ろ姿です。米軍の輸送機のようです。大きな真っ黒な飛行機です。曇っていたので色が黒く見えたけど実際はグレーの様です。ネットで調べてみるとC-17というジェット輸送機に似ています。こんなのが頭上を飛んでいくのは勘弁してほしいですね。鳥たちもびっくりです。

ムクドリ

ス―パーの駐車場で隣の空き地にムクドリが下りて歩き回っています。地面を時々突っついています。

オレンジ色のくちばしと足が目立ちます。親になると顔に黒い線が入りますが、幼鳥の時は黒い線がなくで可愛いです。

芋虫?のようなものをくわえています。これを食べているようです。

この日は、東京消防庁のヘリとドルニエも撮影しました。別のページで紹介します。

いつもの使用カメラ:RX10M4、シャッター速度1/1000、すべて600mm(35㎜換算)

明日は三沢川の桜を見に行けたらと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする