Manfrotto 030-14 6角プレートノーブランド品の感想

Manfrotto 030-14 6角プレートノーブランド品の感想

スポンサーリンク

安かったのでノーブランドのManfrotto 030-146 角プレートを買ってみました。通常だと3000円以上するのが1150円と半値以下です。

アマゾンの評価は2件しかなかったので、ほとんど売れていないようです。ただ、評価は普通に使えるようなことが書かれていたので、大丈夫だろうと思っていました。

SFCのエアーメールで配送されてきました。

中身はこれだけです。プレートは不織布に包まれてビニル袋に入っていました。意外と丁寧です。

プレート表面です。

左が純正品、右がノーブランド品です。純正にはEリングが付いていますが、ノーブランド品にはついていません。付け忘れです。ベースの上にはゴムが貼ってあります。おそらく両面テープで八付けているのだと思います。

機材をしっかり締め付ければラバーがずれることはないでしょう。微動雲台を載せてガッチリ締め付けてみましたが全く問題ありません。

ゴム厚は約2.2mmです。コルクはだいぶつぶれていますが約1.1mmでした。

裏面です。左が純正品。右がノーブランド品です。

左が純正品。右がノーブランド品。

Eリングが付いていないので簡単にネジが外れます。機材を取り外すときに、ネジを回し過ぎて落とさないようにすれば特に問題はありません。3/8インチのネジも写真はありませんが、ちゃんと入りました。

3047にマウントしてみました。塗装が厚ぼったいです。しっかりとロックできるので、一安心です。これならあと2,3枚買っておいてもいい感じです。バチンと勢いよくロックsさせると、カムが当たったカ所の塗装が剥げました。純正品でも勢いよくはまると塗装は剥げるので同じでsす。アルミなので剥げても問題ありません。ゴムシートはもう少し熱いほうがいいかもしれません。下手って来たら厚めのに張り替えようかと思います。

微動雲台を載せてみました。ビクセンの3562-01です。この上にカメラを載せて月を撮っています。

使用感

天気が悪くてまだ月を写hしていませんが、少し触った感じでは全く問題なしです。Eリングの付け忘れはいけませんが、アマゾン経由でEリングを送ってくれるようお願いしたら、送ってくることになりました。

純正品ものーぶらんぢ品もネジを切ってない軸系は約5mm、穴径約10mmなので11050あたりでしょうか?Eリングなんか触ったこともないのでよくわかりません。送られてきても、うまくはめられるかちょっと心配です。

約2kgの機材を載せてみましたが、全く問題なしです。これより重たいものは今のところ載せる予定がないので、このノーブランド品は十分使えると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする