AZ-GTiマウントにCOOLPIX P1000~土星の写真

AZ-GTiマウントにCOOLPIX P1000~土星の写真

スポンサーリンク

AZ-GTiマウントにCOOLPIX P1000を載せて撮った土星

2019/9/16 19h49m~

AZ-GTiマウントにCOOLPIX P1000を載せて撮影したものです。一応水平と方位を合わせて撮影しています。

方位は磁石で合わせたけど、結構な量の磁力線が出ているようで磁石の向きがあまり信用できない感じです。磁石を遠くに離して適当に北にむけたので、こちらも精度がでていいません。

この辺りがしっかりできていないと自動導入は上手くできないようです。アライメントは木星を使った1スターです。

土星は30秒ほどの動画です。動画は3840x2160、フレームレート30です。動画をこのカメラで撮ることは今までなかったのでちょっとよくわからない。

フォーカスはマニュアルですがあとはどうも自動で設定されている感じです。この辺りまだよくわからない。動画は少し露出オーバーでした。

いままで微動雲台で土星を常にファインダーに捉えるのに忙しかったのが、AZ-GTiマウントを使うと曲がりなりにも自動で追尾してくれ本当に楽になりました。アライメントがしっかりできていないので30秒ぐらいでもかなりずれてきました。

今後は水平だしと、方位設定をどうやって正確にできるのか課題になりました。経緯台なので水平さえしっかり出ていれば大丈夫だと思うのでまずは水平出しからです。

なお、三脚を立てる地面はできるだけ硬いところでないと途中で水平がずれてきてしまいます。どれだけ水平を出しても地面が柔らかいと失敗します。

2019/9/17 18h52m~

雲が多くて暗い土星です。アライメントは前日よりうまくできませんでした。

静止画を取るのなら問題ないですが、動画の場合は1点で止まっていてほしいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする