スポンサーリンク
Last Updated on 2018年5月14日 by あっぱれ
生田緑地ばら苑に再度行ってきました。前回は5/10(木)に行ってきましたので4日ぶりです。10日は小雨でした。今回は初夏のような日差しがとてっも眩しかったです。
まだまだ綺麗に咲いているもばらはたくさんあります。しかし、最盛期を過ぎたばらも少し目立ってきていました。見にいくならやはり早めの方がいいようです。
自宅を9時10分ごろ出て、ばら苑に9時30分ごろ到着しました。府中街道は比較的すいていて早めの到着でした。
いつもの仮駐車場に駐車し、10時の開苑を待ちます。気の早い車が4,5台すでに仮駐車場で待機していました。
誘導員も大勢出てくれていますので、指示に従って順番を待ちます。仮駐車場が満杯になるちょっと前に、もみじ谷駐車場への誘導が始まりました。
10時までこの階段の下で待機です。
ばら苑入り口到着。パーゴラは花盛りです。
ここからは、ばら苑が一望できます。
奥の彫像が立っているあたりがローヤルコーナーです。
パーゴラの白ばらが見事でした。日差しが強いので少しギラギラ感があります。
ばらのイメージそのものですね。
濃い目のキイロが綺麗です。
淡いキイロのバラも綺麗です。
なんという色でしょう。
盛りは過ぎてしまいました。
白と赤のコントラストが素敵です。花はそろそろ終わりですね。
レッドネット。ばらにはいろいろな種類がありますね。
つぼみを正面から見てみました。
オレンジ色が素敵なばら。
何とも言えない美しさを感じます。
ばら基金はここで。
ベンチとばらがいいですね。
母子像です。
透明感のあるばらが綺麗です。
虫がバラの花に入ってます。
もう終わりの様です。
ロイヤルコーナーです。花の女神フローラ。ここには名前の通りロイヤルの名前のばらが植えられています。例えばプリンセス ミチコ、クイーン エリザベス、プリンセス アイコ、モナコのグレースケリー、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズなど聞き覚えのある名前が付けられています。
見事なばらですね。
白ばらも綺麗です。
黄色いきれいなばらが咲いていました。あまり大きな花ではないので目立たないようです。おかげでゆっくり見ることができました。名前は下の写真にある通り「伊豆の踊子」です。
薄いムラサキ色の可愛いばらです。トワイス インナ ブルームーンという名前です。
アラン ピエール ドゥ ロンサールです。薄いピンクのきれいなばらです。
淡いキイロが綺麗です。よくこんなにきれいなばら咲くものかと感心します。
パーゴラからこぼれそうに咲いています。
まさにばらです。
秘密の花園の世界ですね。
オレンジ色が素晴らしいです。
ニュートンという名前のばらです。
ここまでで、約1時間です。暑さでだいぶ疲れました。無理は禁物なのでこの辺で退散することにしました。
帰りは緑のカーペットと階段を下っていきます。木陰になっているのでとても気持ちがいいです。山道歩きをほんのわずかですが体験でsきます。
上ってくるのはちょっときついですが、景色を見れば苦労が報われます。
もみじ谷駐車場が見下ろせます。
駐車場からは遠くまで見えます。
最後の階段です。
駐車場到着
雑木林の再生活動をしているようです。
雑木林に入っていく階段がありました。誰も通っていないのか落ち葉で埋もれていました。
駐車場はほとんど埋まっていました。初日より賑わっています。お天気がいいのでどっと繰り出してきたのでしょうね。
緑が僅かに残った緑地を大切にしたいと思いました。
今日は、ここまで。また明日。
スポンサーリンク