【写真】上谷戸大橋のチョウゲンボウ~子育てに大忙し

【写真】上谷戸大橋のチョウゲンボウ~子育てに大忙し

スポンサーリンク

上谷戸大橋のチョウゲンボウを見てきました。子育て真っ最中で親鳥は大忙しです。チョウゲンボウは猛禽類では小さくてハトよりわずかに大きい程度です。しかし、視力、聴力ともに抜群の優れたハンターです。今日のお散歩カメラはチョウゲンボウです。

チョウゲンボウの離陸 その1

巣穴から、こちらに向かって飛び出てきました。アッという目に大空に舞い上がりました。なかなか正面から飛んでくるところは撮れなかったので今回は面白かったですね。雛の姿でしょうか、穴の中に影がありました)カメラが右左に揺れて真ん中に入ってくれません。写真は2倍にトリミング。

チョウゲンボウの離陸 その2

次は向かって右に飛び出していきました。大きく翼を振ってあっという間にいなくなりました。写真ではわかりにくいのですが、穴と梁の間は多少距離があります。ちょうど梁が離着陸にちょうどいい具合の様です。

穴の中に雛の姿が見えました。親鳥が戻ってくると大きな声でエサのおねだりします。画面が粗くなってしまい識別しにくくなっていますが雰囲気は出てますね。

今月中には雛も姿をみせてくれるでしょう。それまでに、もっとキレイな写真が撮れるようになりたいですね。チョウゲンボウの写真を撮れるのも今月いっぱいかもしれません。それまでは、できるだけ見に来ようと思います。

公園の入り口にチョウゲンボウを撮りに来るカメラマンの中にマナーの悪い人がいて近隣住民から苦情が出ているとの看板が出ていました。困ったものですね。ここは、市民のための公園なので大きな望遠をぶら下げ三脚を立てる人たちは迷惑なんでしょうね。手持ちのお散歩カメラで写すのが迷惑も掛からず一番ですよ。

上谷戸親水公園の関連ページ集はこちら

関連ページ>>>上谷戸親水公園の関連ページ集

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする