【写真】ツバメの雛たちの食事~羽も生えそろって、そろそろ巣立ち?

【写真】ツバメの雛たちの食事~羽も生えそろって、そろそろ巣立ち?

スポンサーリンク

毎年のようにツバメが近くのコンビニの軒に巣を作ります。今年も5羽ほどの雛が育っています。今回初めてちょっと離れた場所から写真を撮ってみました。数分おきに親鳥が餌を運んでいます。人通りが激しいのにツバメはあまり気にしていないようでした。ここで生まれそだったので慣れているのでしょう。

巣の周りは紐で結んであるので、写真には紐が写っています。そのため少し見にくくなっています。まあ、お散歩カメラだからあまり気にしないでください

ツバメのお家

巣はこんな感じです。ツバメの糞が下に落ちないよう網の下側でガードしています。紐が2本張っていますがなんの役に立つのかよくわかりませんでした。カラス除けでしょうか?

巣を望遠で覗くとすっかり大きくなった雛が5羽。所狭しと並んでいました。すっかり羽も生えそろい、もう飛べるのではないでしょうか?

親鳥が餌を運んできました。黄色い口を大きく開けてアピールしています。

エサやりはあっという間です。親鳥が来たと思ったらすぐ飛び去ります。大きな口を開けている子に餌を与えるのかな。5羽とも大きくなっているので全員いエサは行き渡っているように見えました。

動画からの切り出し。

同じく動画からの切り出し。

同じく動画からの切り出し。

同じく動画からの切り出し。親鳥には口元の白線はないですね。動画からの切り出しなので羽の動きがぶれて撮れています。

お腹が空いているのか、この子だけが親鳥がいなくなっても大きな口を開けて鳴いていました。巣でのポジションがあまりよくなかったので餌をもらえるチャンスが少なかったのかもしれないですね。すでに雛の時から兄弟姉妹でもら厳しい生存共存が始まっているようですね。

向かって右の雛が起き上がっていますが、もうすっかり親鳥と同じような羽が生えています。やっぱり、あと数日で巣立ちですね。

ツバメの動画

親鳥が瞬間ですが写っています。親鳥が巣に戻ってきたと思ったら、すぐに飛び立ちました。上の親鳥が写っている写真数枚はこの動画から切り出したものです。雛たちが可愛いですね。

今日はツバメの雛の写真を撮ってきましたが、ちょっと元気のない子もいて気になります。もうすぐ巣立ちだと思います。巣立った後もしばらくは近くにいるでしょうから時々見に行ってみようと思います。全員無事に巣立ちできますように。

お散歩カメラ初のツバメさん写真でした。次は親鳥が飛んでいるところを撮ってみたいです。チョウゲンボウ並みの速さで、体も小さいので追いかけるの大変そうです。

明日は、また麻溝公園で花の写真でも撮ってこようと思います。それでは、また明日。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする