【写真】稲城 上谷戸親水公園 チョウゲンボウ 親鳥の餌運び 2018/6/19

【写真】稲城 上谷戸親水公園 チョウゲンボウ 親鳥の餌運び 2018/6/19

スポンサーリンク

上谷戸親水公園のチョウゲンボウを今日も見てきました。ちょうど昼時に到着。今日もたくさんのカメラマンが来ていました。チョウゲンボウも親鳥がせっせと餌運びであいかわらず大変そうです。あんなに大きくなった幼鳥も自分ではまだ狩りができないので親鳥が戻ってくると大騒ぎです。巣穴前のH鋼出の餌やりとアーチでのエサやりが面白かったです。

稲城 上谷戸親水公園 チョウゲンボウ 親鳥の餌運び

大きな口を開けて餌を待ってます。頭の上を虫が飛んでいます。

親鳥が来たので幼鳥はH鋼の奥に下がって見えません。

親鳥が着地。幼鳥は羽を拡げて餌を待ってます。

エサを与えているようです。

無事幼鳥に餌を食べさせることが出来ました。

またエサを捕りに出かけます。

下にあるのがチョウゲンボウの巣穴です。

いつものようにあっという間に飛んで行ってしまいました。もう少し親鳥に餌を運んでもらわないとだめですね。

H鋼に2羽のチョウゲンボウ幼鳥が止まっているところに親鳥が餌をもって戻ってきました。エサを貰った1羽が巣穴に入るともう1羽も追いかけて巣穴に入っていきました。

おこぼれにあずかれるといいですね。

上谷戸大橋のアーチにいたチョウゲンボウ幼鳥です。親の姿を見つけたようで口を開けて必

死で呼んでいます。親は感心なことに全員も餌を運んでいます。どの子に餌をあげたか、どの子がまだかをみんな知っているようですね。

幼鳥の大きな口が見えます。何を運んできてくれたのでしょうね。カマキリかもしれないですね。

ちょっと休憩。

あっという間に飛び出てかろうじて黄色い足が写りました。やってきたのはチョウゲンボウのお母さんでしょうか父さんでしょうか?。まだあまりよく見極められないですが、感じとしてお母さんのような気がします。

チョウゲンボウ幼鳥の飛行動画

上谷戸大橋のアーチにいた幼鳥です。

頭を上下に振っているかと思ったら巣穴に向かって綺麗な弧を描いて飛んでいきました。飛ぶ前に頭を上下させているのは緊張からなのかな。親鳥は飛ぶ前に頭を上下に振っているところ見たことないので幼鳥だけなのかな。

今日は梅雨の合間の久々に日差しの強い日でした。チョウゲンボウも陽を浴びて気持ちよさそうに見えました。明日は明け方から小雨の様ですね。それを知っているように今日はよく飛んでいました。

チョウゲンボウたちがここを離れる日もだんだん近づいてきているようです。でも、見ていると居心地は良さそうなのでまた来年も戻ってきてくれるのではないかと思うようになりました。上谷戸大橋の下は雨が防げるし、巣穴はかなりの高さにあるので外敵からも襲われにくそうで意外と快適なのかもしれません。

明日も雨で写真は無理かもしれませんが来てみようかと思います。

それでは、今日はここまでです。また、明日。

上谷戸親水公園の関連ページ集はこちら

関連ページ>>>上谷戸親水公園の関連ページ集

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする