聖蹟桜ヶ丘 関連ページ集

聖蹟桜ヶ丘 関連ページ集

スポンサーリンク

聖蹟桜ヶ丘駅周辺 関連ページ集

聖蹟桜ヶ丘は桜の名所としても有名です。駅周辺の桜並木はシーズンになると一斉に花を咲かせます。また、街路樹のハナミズキやべニハナトチノキも4月には花をつけます。パリのマロニエ通りが有名ですが、聖蹟桜ヶ丘のベニハナトチノキも素敵です。

2018年4月

19日【写真】聖蹟桜ヶ丘 ベニバナトチノキの花 2018/4/19 撮影

ベニハナトチノキの花です。濃いピンク色花が空に向かって伸びています。

12日聖蹟桜ヶ丘のハナミズキと京王百貨店の屋上写真 2018/4/12

ハナミズキです。

05日聖蹟桜ヶ丘の桜とハナミズキ 2018年4月5日撮影

葉桜になってしまった桜と、ハナミズキ。

2018年3月

28日2018 聖跡桜ケ丘の桜 3/29 と稲城 梨の花 3/28

満開の桜。

メモ

駅名の由来

聖蹟桜ヶ丘という駅名は、桜の名所を示す「桜ヶ丘」と、連光寺付近に明治天皇の御狩場があったことから「聖蹟」という言葉をくっつけてできた名前です。「桜ヶ丘」と言う駅名は既に小田急にあったので「聖蹟」を頭につけたようです。

「聖蹟」というのは神聖な場所だったり天皇にゆかりのある遺跡や史跡を指す言葉です。宗教的な意味合いはありません。天皇が訪れた地を「聖蹟」と呼ぶようです。

アニメ

・「耳をすませば」のモデルとなった場所がいくつもあって、スタンプラリーなどが実施されています。聖蹟桜ヶ丘駅の電車接近メロディは、主題歌「カントリーロード」です。

・「平成狸合戦ぽんぽこ」でも風景として描かれています。

他にいろいろな作品に登場しています。きっと絵になりやすいのでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする