町田市薬師池公園 大賀ハス開花状況 2018/8/7

町田市薬師池公園 大賀ハス開花状況 2018/8/7

スポンサーリンク

町田市薬師池公園の大賀ハス開花状況です。8月6日、大賀ハスの花の咲き具合はどうかを見てきました。連日の暑さのなか大賀ハスはしっかりと咲いていました。咲いている本数は少ないですが、新しいつぼみもまだまだあって、もうしばらくは花をたのしめそうです。

ハスの花にハチがいました。みつバチにしては少し大きいような感じです。この花は色も薄くなっているので、もうすぐ散ってしまいそうです。

咲いたばかりの花もすぐ隣にあります。次々に咲いては散っていますね。

こちらは、水面から出てきてまだ間もないつぼみです。

すっかり花びらが落ち花托がむき出しになっています。これから果托になっていきます。

果托は次第に首を下げて下向きになっていきます。

黒い種がすでにいくつかハス田に落ちているようです。種のあった場所は穴になっています。

こんな感じでぽつぽつと花が咲いています。

果托の本数も目立ってきました。

どこからかウシガエルの太い声が聞こえてきますが、姿は見えません。

もうすぐ散りそうです。

ハス田の中央にも花はありますが、大きな葉に隠れています。

少し開き始めました。

色が薄くなっているので3日目ぐらいかもしれません。

一日目の花です。

まだつぼみ。

2日目ぐらいでしょうか。綺麗です。

8月に入っても大賀ハスは元気に花を咲かせていました。まだ、しばらくはきれいな花を咲かせてくれますね。

そういえば、ハスがほとんどないハス田があるのですが、スッポンがのんびり泳いでいました。

泥の色と同じなので少し見にくいですが、泥の上を這うように泳いでいました。

スッポンの動画です。

薬師池にもスッポンはいるのですが、ハス田にもいました。お世辞にもきれいな水とは言えないハス田でも平気なようです。見た目よりハス田の水はきれいなのかもしれないですね。

今日は、ここまでです。それでは、また明日。

関連ページ町田市薬師池公園 関連ページ集

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする