薬師池公園の紅葉とカモ~紅葉は今が見頃 2018年11月26日

薬師池公園の紅葉とカモ~紅葉は今が見頃 2018年11月26日

スポンサーリンク

薬師池公園に紅葉を見に行った来ました。池にはカイツブリの他にキンクロやカルガモがいました。キンクロは数が前に来た時より減っていました。別の場所に移動したようです。あいかわらずカイツブリの親子がにぎやかです。まだ幼鳥は自分で餌が取れないので親の周りをピーピー鳴きながら泳いでいてとても可愛らしいです。

紅葉がすすんできました

薬師池公園の裏門から入ってみました。東駐車場からは裏門に回ったほうが速く公園に入れます。ただし、階段をだらだらと下りないといけないので足下には注意が必要でした。すぐに目に飛び込んできた紅葉がキレイでした。

半分朽ち果てたような水車小屋がありました。オブジェ化して動きそうもないです。

遠くにも紅葉が見えています。

平日にもかかわらず多くの方がモミジ狩りに来ていました。なぜか子供も何人か見かけました。こういう自然とふれあうのはいいことですね。

人が結構います。イチョウは葉が大分落ちてしまいましたが、楓はまだまだ赤くきれいです。

陽が差すと赤が燃えるようにきれいに輝きます。

どこの山に来たのかと思ってしまいますが、公園のなかです。

紅葉は今が一番の見頃かもしれないですね。

キンクロが泳いでいます。

カイツブリです。キンクロたちがいるのでちょっと不機嫌かも。

カイツブリの幼鳥が親鳥を追いかけて必死で泳いでいます。

キンクロの目は金色ですね。

このイチョウは落葉が進んでいました。

真っ赤なカエデです。

池に紅葉が映りきれいです。

燃えるような、モミジがありました。鮮やかです。

これから真っ赤になるのでしょう。

イチョウとカエデのツートンカラーです。

カルガモが休憩中

カルガモのくちばしの先にイチョウの葉っぱが。

タイコ橋です。池にモミジが映えます。

黄色く色づいた大木です。見上げると一面真っ黄色でした。

薬師池公園は紅葉まつり開催中(裏返しの文字を撮影してしまいました)

帰りの都道から見下ろした薬師池公園です。

リス園の信号を入いれば、すぐに東駐車場です。ずいぶん前にリス園に来たときはニホンリスとタイワンリスがいましたが、また行ってみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする