薬師池公園の駐車場~北駐車場と東駐車場

薬師池公園の駐車場~北駐車場と東駐車場

スポンサーリンク

町田市薬師池公園の駐車場は2か所ありますが、ハス田に近いのは北駐車場です。北駐車場はさらに北第一、北第二駐車場と別れています。この駐車場は実は中でつながっていてゲート口は第一駐車場にあります。下記にグーグルマップを掲載しましたので参考にしてください。

駐車場利用時間と料金

駐車場利用時間:午前6時から午後6時(6月から8月は午前6時から午後7時)

普通車は1時間まで無料、1時間30分まで100円、以降30分おきに50円加算となり最大800円となります。ただし、平日は原則無料です。

駐車場は北と東の2か所です。(ハス田に近いのは北)

●北駐車場:136台(うち障がい者用4台)

  • 北第一駐車場(通常はこちらのゲートが開いています)
  • 北第二駐車場(ゲートは閉鎖していることが多いようです)

●東第1駐車場:156台(うち障がい者用4台)

●東第2駐車場:27台(うち障がい者用1台)

北第一駐車場

写真下が町田方向です。

町田方面からだと左折して、すぐに駐車場に入場できますが、反対方向からだと一旦通り過ぎて戻ってくる形で入場します。

我が家から車で行くと気は一旦通り過ぎて、薬師台入口と書かれた信号を左折、短いトンネルをを抜けたら1個目に信号を左折し、すぐに路地に右折します。突き当たりを左折し、すぐまた左折でぃます。少し行くとと道にぶつかるので、ここを左折し直進、すると先ほどの信号に出るので、ここを右折してトンネルをくぐり次の信号を北第一駐車場方向に右折します。グルっと回ってこないといけないのでちょっと面倒ですね。

北第一駐車場ゲート口です。平日は無人ですが、休日や祝日は有料なので管理の方がいます。

写真右手が町田方面です。

東第一、第二駐車場

東第一、東第二駐車場はリス園近くにあります。リス園のある薬師池公園と書かれた信号を町田方面からは右折、我が家からなら左折するとすぐ進行方向左手にあります。

写真下が町田方向です。

公園マップなど

朝6時から入れるので夏でも早朝の涼しいうちに園内を見て回ってこれます。薬師池や薬師堂、古民家、四季折々の花など1年中楽しめる公園です。

地図の上にある第一、第二駐車場が北駐車場です。この記事を書いている7月19日現在では大賀ハスが盛りをそろそろ迎えるころです。7月29日には観蓮会が催されます。見事な大賀ハスが見られます。イベントでは「荷葉酒」や「荷葉茶」がふるまわれます。早く行かないとなくなりそうですね。

今回は、薬師池の駐車場の情報でした。薬師池関連の記事もありますので、よろしければ見てくださいね。

7月16日薬師池公園(カイツブリの親子)

7月16日薬師池公園(大賀ハス)

7月9日薬師池公園(大賀ハス、カイツブリ)

7月4日薬師池公園(大賀ハス、カイツブリ)

それでは、また明日。

薬師池公園の関連ページはこちら
↓ ↓ ↓
関連ページ薬師池公園関連ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする