薬師池公園 大賀ハス開花状況~カイツブリ親子とカワセミ 2018/7/9

薬師池公園 大賀ハス開花状況~カイツブリ親子とカワセミ 2018/7/9

スポンサーリンク

5日ぶりに薬師池公園の大賀ハスを見に行きました。午前6時半ぐらいに到着。近くの自販機で冷たいお茶を買ってハス田に向かいます。大賀ハスの花は数本咲いている程度でほとんどが蕾です。5日前に比べても開花状況に変化はあまり見られませんでしたが蕾の数はだいぶ多くなっている感じでした。すでにハス田には何人かの方たちが大賀ハスを見に来ていました。中には望遠レンズを付けたカメラを三脚につけて大賀ハスの写真を撮っている人たちもいました。

薬師池公園の大賀ハス開花状況

満開です。

つぼみも綺麗です。

今日開いた花ですね。とっくり型に開いています。隣にはつぼみが。

ハス田の奥の方に咲いていました。ハスの葉が大きいので奥まった花の全体はなかなか見ることができません。

4日目の蓮の花でしょうか。

葉の陰からつぼみが顔をのぞかせていました。

花は数える程しかありませんでしたが、つぼみは沢山つけています。今月の下旬あたりから花もたくさん見れるような気がします。

葉の陰から花が見えました。

つぼみものぞいています。

薬師池に向かう途中、乙女像が立っていました。

薬師池ではカイツブリの親子がにぎやでした。2組の親子がのんびり浮かんでいます。例のミドリガメも顔をのぞかせていました。

カイツブリの親子・ミドリカメ・カワセミ

5日ぶりのカイツブリ幼鳥ですが、大きくなりました。親子で移動中です。

カイツブリ親子の動画です。日差しが強く風も弱かったので水面が鏡のようでした。

ミドリガメがこちらを見ています。餌はあげてはいけないそうです。

竹の上に豆粒程の大きさにカワセミが写っています。お散歩カメラ望遠コンデジ初のカワセミ様です。飛翔しているところも撮れたのですが、カイツブリをのんびり撮っていたときでシャッター速度は1/320と遅すぎました。

超ピンボケですが、とりあえずカワセミ様です。

竹の棒はカワセミのためにあるのかな。水中へのダイビングはしませんでした。薬師池にもカワセミがいることが分かりました。今日はカワセミに会えてラッキーでした。

次のチャンスに期待です。

薬師池公園の北駐車場の写真

ここが第一駐車場です。北駐車場とも書かれています。公園の北側にあるので北駐車場というのでしょう。ここは北第一駐車場というのが正式なようです。案内図には第一駐車場と書かれています。

東京都道18号府中町田線(鎌倉街道)からは入れるのは第一北駐車場です。北第二駐車場はゲートが閉まっていました。北第一駐車場から入いると、北第二駐車場に中でつながっています。

ここが北第二駐車場です。見えませんが写真のずっと奥が北第一駐車場です。

この石段を上がると公園を横断する橋に出るので、橋を反対側にわたって公園に入ります。公園に入るとすぐハス田です。

今日は6時半に公園に入って、出たのが7時半です。1時間ほどしか公園にはいませんでしたが、十分楽しめました。

帰りは上谷戸親水公園に立ち寄ってみましたが、カルガモもアオサギもチョウゲンボウもいませんでした。

今日はここまでです。それではまた明日。

薬師池公園の関連ページはこちら
↓ ↓ ↓
関連ページ薬師池公園関連ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする