【写真】上谷戸親水公園 チョウゲンボウ 5羽の雛 2018/6/13

【写真】上谷戸親水公園 チョウゲンボウ 5羽の雛 2018/6/13

スポンサーリンク

相模原麻溝公園に行ったついでに上谷戸親水公園に寄ってみました。親鳥がエサ運びで大忙しです。今日は幸運にも5羽全員の写真が撮れました。H鋼の上を歩く姿を見たかったのですが残念ながら穴から出てきてくれませんでした。少なくても2羽は歩けるはずですので、しばらく目を離せません。

チョウゲンボウ 5羽の雛

橋に3つの穴全部にチョウゲンボウの雛がいました。巣穴は中央の雛が3羽いる穴です。左右の穴に入るのは手前にあるH鋼に飛び移って、さらにH鋼から穴に飛び移らないと行けません。粘って待チ続けていたら雛がH鋼の上を歩く姿が見られたかもしれないですね。中央の3羽はまだH鋼には移れないのかな?そのうち、自由に穴を行き来する姿が見られるでしょう。

左に穴にいる雛です。

真ん中の巣穴にいる3羽

右の穴にいる雛

親鳥が帰ってきました。大きな口をあけて餌を待ってます。

親鳥の尾羽と黄色い足だけ見えました。

エサを雛に与えたらH鋼の上で一休みして、また飛んでいきました。親鳥と雛を比べると、雛はフワフワ感満載ですね。

チョウゲンボウは遙か彼方です。この辺りは同じ稲城市内とは思えないほど自然が豊かです。

ガチョウも飛んでいました。どこかで飼われているのでしょうか?意外と速い速度で飛んでいきました。このあたりは木々が生い茂っているので色々な鳥が飛び交っています。カラスもいるにでチョウゲンボウも油断できません。

チョウゲンボウの雛たちの動画です。

巣穴の雛は2羽しか見えません。1羽は奥の方に潜ってしまったようです。いつものように手持ちなので画面が揺れて見にくいです。

チョウゲンボウの雛、何度見ても可愛いですね。今日は5羽の雛が見られてので大満足です。

今日は、ここまで、またあした。

上谷戸親水公園の関連ページ集はこちら

関連ページ>>>上谷戸親水公園の関連ページ集

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする