アオサギ 上谷戸親水公園そばの田んぼで毛づくろい

アオサギ 上谷戸親水公園そばの田んぼで毛づくろい

スポンサーリンク

アオサギが田んぼにいたので撮ってきました。昨日の薬師池公園に行った帰り道に上谷戸親水公園に寄ってみました。チョウゲンボウの姿は見えませんでしたが、例のアオサギくんが田んぼで毛づくろいをしていました。残念ながら後ろ姿で、しかもほとんど動いてくれませんでした。

地元の方の話ではアオサギは2羽いるそうです。まだアオサギに出会ったのは2回目です。そのうち会えるかもしれません。

前日見たアオサギ幼鳥です。

首はかなり自由に動くようです。

無理やり拡大しました。アオサギの頭の毛が立っています。怒ったときや驚いたときに毛が立つようです。何かに驚いたのかもしれないですね。くちばしの先に羽毛がついているのが可愛いですね。

アオサギ幼鳥の動画です。ほとんど動いてくれませんでした。

前回見つけた場所よりかなり鶴川街道寄りに近く移動していました。もう1羽来るかと思ってしばらく待っていたのですが、残念ながら来てくれませんでした。

アオサギまでは地図でみると45mもありました。もう少し近ければアップで見られたのに欲しかったです。このアオサギさんのねぐらはいったいどこなんでしょうね。毎日ここに来ているというのでそれほど遠くではなさそうです。

ここから、それほど遠くないところに豊ケ丘南公園という多摩市の公園がありますが、ここでアオサギを撮った写真がありました。

そのうち、豊ケ丘南公園にもいって見ようと思います。

今日はここまでです。それではまたあした。

上谷戸親水公園の関連ページ集です
関連ページ>>>上谷戸親水公園の関連ページ集

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする