ハスの花 開花状況~町田市薬師池公園の大賀ハス写真

ハスの花 開花状況~町田市薬師池公園の大賀ハス写真

スポンサーリンク

ハスの花をみに町田市の薬師池公園に早朝行ってきました。6時過ぎに到着したのでまだ気温も、まだ上がっていません。今日は祝日なので、すでに多くの早起きさんたちが来ていました。

薬師池公園の大賀ハス

つぼ型に咲いた大賀ハスです。1日目の花ですね。

大きく開きました。黄色い雄しべが見えています。

羽陰から顔尾をのぞかせているハスのつぼみ。葉の緑と花びらのピンクのコントラスト。皆さんカメラを向けていました。カメラで狙って独り占めしている強者もちらほらいました。

ハス田の中央付近の花は遠くから眺めるしかないですね。

今日咲き始めたハスの花。

とっくり型に開きつつあります。うしろのつぼみは明日当たりに開くのでしょうか。

3日目ぐらいのはなでしょうか。水平近く開いていました。

満開ですね。

つぼみの先が少し開いてきました。1日目の花ですね。

先週に比べると花の数が少し増えてきました。でも、まだつぼみのほうが沢山あります。水中から突き出てきたつぼみは20日ほどで開花するそうです。小さなつぼみもたくさんあったので、少なくとも来月中旬ぐらいまではハスの花が楽しめそうです。

府中市郷土の森公園にある修景池のハスは見ごろをすぐていましたが、こちらのハスはこれからです。場所によって咲く時期も違うようですね。

大賀ハスといえば千葉ですが、千葉市のホームページを見ると次のように書かれていました。

2018年7月6日:73輪になりました。
6月25日の403輪をピークに、花の数がどんどん減っています。
それでもまだ73輪咲いており、つぼみもチラホラありますので、まだ花を見ることができます。

ピークは過ぎていますね。府中市と同じです。

埼玉県行田市にある古代蓮の里のハスはどうでしょう。

昨日のツイートですが、今が盛りですね。
↓ ↓

こうみると、やっぱり薬師家公園のハスはちょっと遅く最盛期はこれからです。

今日は、ここまでです。それでは、また明日。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする