【写真】相模原市麻溝公園のあじさい 2018/5/16撮影

【写真】相模原市麻溝公園のあじさい 2018/5/16撮影

スポンサーリンク

麻溝公園のあじさいを撮ってきました。大分色づいてきたかと思って行ってみたのですが、まだまだでした。あじさいは6月に入らないと綺麗に色づかないようです。

前回見たとき、もう終わったのかと思ったブラシの木が満開で素晴らしい景色でした。

また、スモークツリーには種ができていました。これらの写真も掲載しました。

麻溝公園のあじさい 2018/5/16

あじさいの花がどのくらい色づいたのか見てきました。まさにこれから色がついていくところです。しばらく通って見ようと思います。梅雨に入ると写真が撮りにくくなりそうですね。

写真1あじさいです。鮮やかなブルーになってきました。相模原市の市の花はあじさいです。ついでながら、市の木はケヤキ、市の鳥はひばりだそうです。このあじさいがある場所はあまり手入れができていなくて雑草がずい分生えていました。公園が広くて手が回らないのですね。雑草が生えているのも自然でいいかもしれないです。

写真2
花によって色合いが微妙に違って可愛いです。

写真3
濃いブルーがとてもきれいでした。

写真4まん丸なフォルム。これから色づいていきます。

写真5ヤマアジサイです。どんな色に変化していくのか楽しみです。

写真6ガクアジサイです。ブルーの花が綺麗です。

写真7白い花びらが綺麗です。

写真8深山と書いてミヤマと読むそうです。ミヤマヤエムラサキという名前です。京都産です。さすが京都らしい名前がついていますね。

写真9 僅かに青みがかっています。この状態が何とも美しいです。

写真10

写真11紅ガクアジサイです。ヤマアジサイの仲間です。

写真12

ブラシの木が満開

写真1310日ほど前に来たときは数個しか咲いてなく、もう終わったのかと思ったのですが、これからだったようです。

写真14 これだけ咲いていると圧巻です。本物のブラシみたいに見えますね。

写真15

写真16

写真17変わった花です。ブラシの木の花の数がすごく増えていました。つぼみがまだあるので、もう少しブラシが出来そうです。

写真18ブラシの木はたわしの木ともいわれます。確かにたわしにも似ていますね。

写真19真っ赤なたわしがなっているようですね。

スモークツリーの花に実

写真20ピンクと白(クリーム色)のスモークツリーが仲良く並んでいます。花が終わった後に伸びる花穂が煙ったように見えることからスモークツリー(煙の木)と呼ばれるそうです。

写真21
前回は気が付きませんでした。10日ほどの間に赤いスモークツリーが出現したようです。

写真22
スモークツリーの種ができていました。前回きたときは無かったと思います。

写真23黒い種が沢山見えます。

写真24
薄いピンク色のスモークツリーと赤っぽい色のスモークツリーが隣り合って立っていてコントラストが綺麗でした。

公園猫

いつもの公園猫には出会えませんでした。でも、初めてみた猫さんがいました。これで核にできたのは3匹です。

ボランティアの人に遊んでもらっているようです。

今日は、ここまでです。それではまた明日。

麻溝公園の関連ページはこちら
↓ ↓ ↓
関連ページ麻溝公園の関連ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする