【写真】相模原麻溝公園のあじさいは今見ごろ 2018/6/4撮影

【写真】相模原麻溝公園のあじさいは今見ごろ 2018/6/4撮影

スポンサーリンク

麻溝公園のあじさいの開花状況です。撮影して2日ほど経ってしまいました。花の状態は、それほど変わってないと思います。あじさいの花が公園中に咲き乱れとても綺麗でした。もうしばらくは楽しめます。そろそろ梅雨にはいるのであじさいもますます元気になりそうです。幸いにも撮影日は良いお天気でしたが、これからは雨の日が多くなりますね。雨の中のあじさいもまたいいものですよ。

麻溝公園のあじさい

美しすぎですね。名前はケーシー(H.macrophylla ‘Casay’)というそうです。八重のガク咲です。日本で育種されたポージーブーケシリーズです。

純白のあじさいです。

花の谷に入ったらあじさいが咲き乱れていました。この一角のあじさいも見事です。このあたりによく公園猫さんがいます。

びっしりと小さな花がついています。

あじさいの山ですね。

出会い橋の近くのあじさいです。白とブルーがすがすがしいですね。

とてもきれいな青色です。

城ケ崎です。伊豆半島城ケ崎に生息していたのでこの名前が付いたようです。酸性土では青、アルカリ土ではピンクになるそうです。ここはちょっとアルカリっぽいのでしょうか。ピンクがかっています。

エゾ星野もとてもきれいです。一重の花が可愛いですね。

アマチャの花が暑さでぐんにゃりしています。

あの甘茶は、この葉っぱを乾燥・発酵させて作られます。毎年4月8日に執り行われる灌仏会の儀式ではお釈迦様に甘茶をかけます。それにしてもガクアジサイにとても良く似ています。

茶花としても人気なのだそうです。

公園のあじさいは、まだまだ楽しめますよ。少しでもあじさいの雰囲気を楽しんでいただければうれしいです。写真はすべてRX10M4で写しました、このカメラが来てからは、ほかのカメラの出番がなくなってしまいました。望遠から広角までカバーできるのでとても便利です。わたくし、お散歩カメラはこのカメラを手放なせなくなりました。

今日は、ここまで。また明日。

麻溝公園の関連ページはこちら
↓ ↓ ↓
関連ページ麻溝公園の関連ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする