上谷戸大橋のチョウゲンボウ 2018/5/29撮影

上谷戸大橋のチョウゲンボウ 2018/5/29撮影

スポンサーリンク

上谷戸大橋のチョウゲンボウを見てきました。親鳥が頻繁に餌を運んで大変そうです。残念ながら雛の姿は下からは見えませんでした。前回に引き続きお散歩カメラRX10M4で写真を撮りました。

上谷戸大橋のチョウゲンボウ

チョウゲンボウの飛び立つところ

チョウゲンボウの顔が見えます。

ポンと飛びたしました。

カッコイイです。グライダーみたいですね。

はばたいて一気に上昇。薄暗い橋の裏側です。もう少し明るいといいのですけどね。

橋脚に隠れました。右方向に飛び足すかと思っていたら逆でした。

チョウゲンボウが戻ってきたところ

着地しました

歩いて入っていきます。

中に入っていきました。

尾羽が見えていますね。

かすかに親鳥の上に小さな翼のようなものが見えます。もしかしたら雛の翼?

チョウゲンボウが再び飛び立つところ

約2倍に拡大してみました。(35mm換算で1200mm相当)

約2倍に拡大してみました。(35mm換算で1200mm相当)

この後追い切れず視界から消えました。600mm(35mm換算)の望遠なので、わずかにカメラに向きを変えただけでチョウゲンボウを追い越してしまいました。基本はカメラ固定なのかな?手動で追尾はむずかしいですよね。お散歩カメラなので写ればOKです。

チョウゲンボウの飛び立つ姿はカッコいいですね。きれいに写してあげれなくてチョウゲンボウにはちょっと申し訳ないです。

カメラを振って失敗

飛ぶ気満々のチョウゲンボウ。飛ぶ瞬間カメラを飛ぶ方向に向けて撮ったら。全く写っていませんでした。画面からはみ出てしまいました。本当はこの後飛び立つ写真が撮れていたはずなんですけど残念。600mmの望遠時はカメラは動かさないことですね。お散歩カメラなので手持ちで写しています。

チョウゲンボウははるかかなたを飛んでいました。

大分お散歩カメラも慣れてきました。もうすぐチョウゲンボウの雛たちも姿を見せてくれるものと期待しています。可愛い雛の写真もとりたいでね。

我が家のあじさいが咲いてきました。

真っ白なガクアジサイです。もうすぐ梅雨入りですね。今日はチョウゲンボウの写真を撮りに行ってしまったので、麻溝公園のアジサイの写真は明日にしました。

今日は、ここまでです。また明日。

上谷戸親水公園の関連ページ集はこちら

関連ページ>>>上谷戸親水公園の関連ページ集

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする