【写真】チョウゲンボウ幼鳥 稲城 上谷戸大橋 2018/6/24

【写真】チョウゲンボウ幼鳥 稲城 上谷戸大橋 2018/6/24

スポンサーリンク

小雨のなかバードウォッチングです。10時ごろ上谷戸親水公園に到着しました。気にならないほどの小雨なのでカメラをもって公園の中から上谷戸大橋に止まっているチョウゲンボウ幼鳥たちを見に行きました。ずっと雨が降っていたので幼鳥たちは橋に集まっていました。3羽ぐらい確認できました。親鳥が今日も一生懸命餌を運んでいます。ここの3羽はまだ親からエサをもらっていました。

上谷戸大橋 チョウゲンボウ幼鳥がエサの争奪戦 親鳥も大変ですね

上谷戸大橋のアーチにチョウゲンボウ幼鳥が止まっています。親鳥を見つけたようです。

翼を広げて大きな声で鳴いてます。

足をバタバタさせています。

親鳥が接近

親鳥に向かって走っていきます

幼鳥は大興奮です

親鳥とくっつきました

上空から別の幼鳥がやってきます

着陸

エサの争奪戦のはじまり

後から来た幼鳥とエサの奪い合いです

激しい争奪戦で、羽毛が飛んでます。下に落ちていた羽毛が舞い上がったのか、争奪戦で抜けたのか?分かりませんが怪我だけはしないでほしいですね。

たくさんの羽毛が飛び散っていますね。

静かになりました。飛んだ羽毛が風に流されています。羽毛は本当に軽いです。風に乗ってどんどん飛んでいきました。静止画では一連の動きが長く感じましたが、写真のタイプスタンプを見ると僅か30秒でした。

静止画をつないで動画にしてみました。(約30秒)

この後、幼鳥の1羽が飛び出して隣のアーチへ移動しまた。

エサにありつけたのでしょうか?なんとなく満足げに見えました。早く自分の力で狩りが出来るようになればいいですね。

親鳥と区別できないほど成長しています。毎日見ているので、こういう姿を見ると感動します。よくここまで大きくなったねって。

翼を大きく広げて上手に飛んでいきます。

もうすぐです。

無事に到着です。着陸も上手くなりました。

静止画をつなげて動画にしました

再生速度はほぼリアルタイムです。幼鳥も上手に飛び回っています。

今日は橋のアーチでの餌争奪戦が見られて面白かったです。それでは、また明日。

上谷戸親水公園の関連ページ集はこちら

関連ページ>>>上谷戸親水公園の関連ページ集

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする