【写真】上谷戸親水公園 チョウゲンボウ雛 H鋼を歩く 2018/6/14

【写真】上谷戸親水公園 チョウゲンボウ雛 H鋼を歩く 2018/6/14

スポンサーリンク

毎日チョウゲンボウの雛を見に来ていますが、今日は雛が巣穴の前にあるH鋼の上を歩くのを見ることができました。もうすぐ飛びますよ。

チョウゲンボウ雛 H鋼を歩く

やっとH鋼の上を歩くチョウゲンボウ見ることができました。雛たちはなかなか巣穴から出ようとしないのでH鋼を歩く姿を見るチャンスがなかったのですが、今日は1羽がH鋼の上でくつろいでいました。

H鋼を歩くチョウゲンボウ雛

まだ尾羽が少し短くて可愛らしい。

次は、親鳥が餌を雛に運んで食べさせているところです。

動画で撮ったのですが、一瞬のことでよく見えないので写真に切り出しました。後ろの方に元の動画もありますので、よかったらご覧ください。

親が戻ってきました。口を開け、羽根をひろげて大きな声で鳴いています。

フワ―と親鳥が現れました。

H鋼に着陸する体制です。尾羽が目一杯拡がっています。黒い模様が綺麗ですね。雛はもう嬉しくてパニックです。

着地寸前。

無事着陸。

雛に餌を食べさせているのかな。

雛が餌を食べているように見えますね。

雛は小さいと思っていましたが、親と並ぶとあまり大きさは変わりません。尾羽もちょっと短い気はしますがしっかりしています。

エサやりは雛が羽をばたつかせるので大変そうです。

5羽も雛がいるのですぐに出発です。

この一枚あえて出しました。強い光が飛んできています。光は左下から右上に横切っていきました。お散歩カメラのRX10M4はAF補助光は使わない設定にしています。謎ですね。とりあえずAF補助光の切り忘れがないように気を付けようとあらためて思いました。

こちらが元の動画です

写真に切り出すとゆっくり見れますが動画だと一瞬の出来事ですね。雛と言っても、もうほとんど羽は親と外観は変わらない感じですね。

最後に雛が5羽揃って写っている動画です。

本来の巣穴に2羽、みぎの穴に2羽、H鋼の上に1羽で全員無事いました。

今日は、ここまでです。それでは、また明日。

上谷戸親水公園の関連ページ集はこちら

関連ページ>>>上谷戸親水公園の関連ページ集

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする