稲城 三沢川のカルガモ幼鳥とコイ 2018/7/2

稲城 三沢川のカルガモ幼鳥とコイ 2018/7/2

スポンサーリンク

今日は久しぶりに稲城の三沢川に行ってきました。梅雨明けから、ずっと晴れた日が続いています。気温も連日30°Cを超えて半端ない暑さです。撮影した場所は木陰で、川のすぐそば。p陰で暑さも幾分和らぎます。

三沢川の水はきれいでコイも気持ちよさそうに陽を浴びていました。水の中は涼しいでしょうね。ちょうどコイを見ていたところに上流からカルガモ幼鳥が流れてに乗ってやってきました。せっかくなので動画に撮らせてもらいました。

カルガモ幼鳥が2羽並んで下流に向かって一生懸命泳ぐ姿がかわいらしかったですよ。途中で大きなコイの横を通過してどんどん泳いでいきました。幼鳥は暑いので水に潜ったのでしょうか全身びしょ濡れでした。

仲良しのカルガモ幼鳥

黄色い水かきで一生懸命泳いでいます。下流に向かっているのでじっとしてても流れていくのにね。

自分たちよりも大きなコイが接近中。でもお互い知らん顔でした。コイはカルガモ幼鳥に驚いた様子がありませんでした。小さな小魚もカルガモ幼鳥を気にしていないようです。

すれちがいました。

無事通過しました。

2羽並んで下流を目指します。カラスが来たら危ないですね。大丈夫かな?

以上は動画から切り出したものです。動画のシャッター速度が1/125だったので少し静止画にするとブレてました。切り出しするときはもっと速い速度にしないとだめでした。

元の動画こちらです。例によって揺れますので、揺れに弱い方はパスしてください。

すごい勢いで川下りです。戻ってくるの大変でしょうね。

カルガモ幼鳥はまだ羽が生えそろってなくぼさぼさな感じです。無事に親鳥のいる場所に帰ってほしいですね。三沢川周辺に住み着いてたカルガモだとするとしばらくは幼鳥が泳ぐ姿が見られるかもしれません。

三沢川のコイです。

三沢川のコイはあいかわらずずっと何かを食べています。だから、あんなに太っているのでしょうね。

かわいいすずめさん発見。よくできていますよ。シャトレーゼがあるあたりの三沢川沿いの桜並木に止まっています。

今日は、ここまでです。可愛らしいカルガモ幼鳥をまた見に行きたいと思います。それでは、また明日。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする