薬師池公園 カイツブリ親子と幼鳥の写真 2018/7/25撮影

薬師池公園 カイツブリ親子と幼鳥の写真 2018/7/25撮影

スポンサーリンク

昨日の続きです。薬師池のカイツブリの写真と動画です。この日はカラスがいつもよりたくさんいてにぎやかです。カイツブリの親はカラスの声に警戒しているようなそぶりで大きな声を出していました。

東京都環境局のホームページにはカラスによる被害が説明されています。それによると小鳥や場合によっては猛禽類でさえ襲って食べてしまうことがあるそうです。カイツブリも幼鳥なら狙われます。(出典:東京都環境局カラスに関するQ&A

カイツブリ親子がカラスの声にちょっと警戒しているようだ。

カイツブリ幼鳥の兄弟。大きなアクビ?。

餌をもらっている幼鳥たち。

水もに姿が移ってまん丸に見える。水にぷかーっと浮いています。

カラスから幼鳥を守りながら懸命に子育て中。上の幼鳥たちの親です。

親鳥に餌をもらう幼鳥(上の写真ほとんどこの動画から切り出し)

池の向こう岸に別の親子のカイツブリが泳いでいた。幼鳥が親にまとわりついていた。

カイツブリ動画

カイツブリを撮っていたら、すっぽんが近寄ってきましたので動画を撮った。

顔を見面に出してこちらに近寄ってきました。ここのスッポンやカメは良く近づいてくるが、きっと何かいつももらっているにちがいないです。何もあげなかったのでどこかに行ってしまいました。

カラスが近くの木に止まっていた。

カラスはやっぱり大きい。木の上で毛づくろいをしていましたが、下のカメラなんか完全に無視です。人を怖がっていないようです。ここでは、いじめる人が少ないのかな。カラスといえばハシボソとハシブトの2種類。くちばしから見てハシボソカラスのようです。

芝生の広場にキジバト。

キジバトの動画

1羽がよたよた歩いていたら別の1羽が飛んできて追い払われてしまった。縄張りに入ったのかな。少し離れたところにカラスが数羽芝にいました。キジバトはあまり気にしていない模様。

今日は、ここまで。それではまたあした。

薬師池公園の関連ページはこちら
↓ ↓ ↓
関連ページ薬師池公園関連ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする