町田市薬師池公園の大賀ハスの開花状況は?2018/8/1

町田市薬師池公園の大賀ハスの開花状況は?2018/8/1

スポンサーリンク

町田市薬師池公園の大賀ハスを見てきました。7/29の蓮見会は台風でお流れになってしまい残念でした。大賀ハスは数は少ないですが、まだまだ楽しめる状態です。朝6時ちょっと過ぎに薬師池公園に到着。早速ハスを見に行きました。この時間は朝日が公園の東側にある林のおかげで遮られハス田は比較的涼しいです。

大賀ハスは最盛期を迎えていますが、花の数はご覧の通りまばらです。それでも十分綺麗です。つぼみもちらほら見られるので、このような感じで8月も大賀ハスは楽しめる感じがします。

まだ新しい花です。2日目ぐらいの花でしょうか。濃いいピンクの花びらが緑の葉の間に咲いてとても神秘的です。

黄色い花托と雄しべが綺麗ですね。雄しべもまだしっかりしています。

花が開き始めました。奥には花托と雄しべが見えますね。とても濃いいピンク色です。

花托と花が重なって面白かったので写真を撮りました。受粉した花托には実が育っていきます。

花托だけになったハスです。小さな丸い部分に実ができます。

大賀ハスのつぼみです。

この一角は数本の花が咲いていました。本来はハス田一面がこのようになっていたのだと思います。町田市のHPにも書かれていましたが、カメによる食害が今年は酷いですね。

葉ばかりで花がとても好きないですね。

よくぞカメさんに食べられずに出てきてくれました!

薬師池で大賀ハスを見てからというものすっかりハスの花が好きになりました。4日のしかない命ですが全力で咲いている姿は美しくて感動的ですね。わらべ歌「ひーらいた ひらいた 何の 花が ひーらいた レンゲの 花が ひらいた ひらいたと思ったら いつのまにか つぼんだ」はハスの花を歌った歌だそうです。マメ科のレンゲソウもレンゲなのでまぎらwしいですね。

太陽が大分昇ってきました。午前7時、日差しも強まってきたのでお茶を買って変えることにしました。お茶が美味しかったです。この時期はいくら朝早くても水分補給は大事ですね。

今日はここまでです。それでは、また明日。

薬師池公園の関連ページはこちら
↓ ↓ ↓
関連ページ薬師池公園関連ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする