駐車場のアコーデオンフェンスが台風で破損~保険は?

駐車場のアコーデオンフェンスが台風で破損~保険は?

スポンサーリンク

駐車場のアコーデオンフェンスが台風で壊れてしまいました。

片側のロックが風で煽られて外れたようです。そのため阿古で煽んフェンスが風で大きく煽られて固定側の根元に大きな力がかかり破損した感じです。

アルミ角パイプがねじ切れていました。アコーディアんフェンスは長いのでテコの原理で根元に大きな力がかかったんだと思います。

保険会社に確認

保険に入っていたので、まず保険会社に連絡して、状況を説明しました。保険の対象になるとのことで、必要書類一式を送ってくれることになりました。10日後に到着しました。

必要な書類

・保険請求書関係(送付されてくる)

・見積書

・写真

次に見積もりを取ることにしました。

カスタマーセンターに連絡

アコーデオンフェンスが破損した旨連絡をして見積もりをお願いしました。数日後、現場を見てくれてついでに写真も撮ってくれました。

アコーデオンフェンスは新設したほうがよいとのことで新設の見積もりを作成してもらうことになりました。

2週間ぐらいして、やっと見積書が出てきました。20数万かかるようです。保険が出ないと痛いですね。

保険会社に請求書送付

書類を作成して保険会社に送付しました。結果は大体10日ほどかかるようです。

後は連絡待ちです。

業者さんに発注

保険の結果の前に工事をしても良いそうなので、工事を発注するところです。

アコーデオンフェンスは出来るだけ、ロックが外れにくいタイプがいいと思います。壊れたものは、簡単なロックしかなくて、下記のようなL字型のフックのものでした。

今までも何度も台風は経験していますが一度もはづれたことはありませんでした。今回は今までにない強い風が吹いたようです。

今回はロックのしっかりしたタイプを業者さんにお願いしたので大丈夫だと思います。最近は台風も強力でしっかりとしたアコーデオンフェンスでないとまた破損してしまいそうです。

もし、アコーデオンフェンスをお使いなら、台風などの時は事前にフェンスをたたんでおくか、ロック部をロープなどで補強しておくと破損しないで済むのかなと思います。以上参考になれば幸いです。

(2018/10/29追記)

本日(2018/10/29)保険会社から連絡があり保険が無事におりました。あとは、工事を待つばかりになりました。

(2018年11/6追記)

11/5工事完了。無事アコーデオンフェンスは設置されました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする