アマゾン サイバーマンデー情報

アマゾン サイバーマンデー情報

スポンサーリンク

年末になるとアマゾンのサイバーマンデーが開催されます。アマゾンのプライムデーに並びビッグイベントですね。

サイバーマンデーは11月第4木曜の次の月曜日

サイバーマンデーは11月の第4木曜日(感謝祭)の次の月曜日のことです。だからマンデーなわけですね。アメリカの通販の多くが大々的なキャンペーンを行います。

実は感謝祭の翌日金曜日から日曜日まではブラックフライデーと呼びます。この期間は物がよく売れて黒字になるのでブラックです。

そしてブラックフライデーがあけて、次の月曜日からがサイバーマンデーになります。「サイバー」は「コンピューターネットワークを利用した」という意味です。

今ではインターネットを指しています。サイバースペースとかサイバーテロなどよく耳にします。

いわばサイバーマンデーはインターネット通販の売り上げが急上昇するネット通販各社にとっては特別な時期なんですね。

日本ではサイバーマンデーもブラックフライデーも全く根付いていません。アマゾンが行っているアマゾンサイバーマンデーも、アマゾンで普段から買い物をしている人以外にはほとんど知られていないですね。

アマゾンのサイバーマンデーは12月上旬

アマゾンは日本のボーナスが12月なので、サイバーマンデーとして12月第2月曜日を日本版サイバーマンデーにしようと日本記念日協会に記念日申請をし認定されました。

予定通り2012年は12月10日(月)~12月16日(日)の7日間開催されました。

ここ数年のサイバーマンデーの開催日は以下の通りです。終了日は月曜日ですが開始日はまちまちですね。2017年からは4日間になっています。

2017年12月8日(金)~12月11日(月)4日間

2016年12月6日(火)~12月12日(月)7日間

2015年12月8日(火)~12月14日(月)7日間

サイバーマンデーも今年の12月に開催されます。

今年のサイバーマンデーは?

毎年、家電やファッション商品、日曜品など2000万点以上がお得に買えるため、買い物をこの期間にまとめて買う人も大勢います。最大で50%の値引きは大きいです。

開催日程は現時点では発表されていませんが、例年12月6~8日あたりから始まるので、今年もそのあたりではないか思われます。

始まるとあっという間に売り切れる数量限定タイムセールは特に人気です。いつも売り切れて買えません。

追記)サイバーマンデー開催日決定

2018年のCyber Monday(サイバーマンデー)は12月7日(金)18時00分から12月11日(火)午前1時59分まで開催。

プライム会員なら数量限定タイムセールは30分前に参加できる

アマゾンのプライム会員は、年会費だと3900円、月払いは400円です。普段からアマゾンを利用するならプライム会員になっているといろいろ便利です。

また、アマゾンプライム会員になると映画やアニメ、音楽、本などのアマゾンンテンツが使えるようになります。プライムビデを見たくてプライム会員になる方もいるようです。

先の数量限定タイムセールでもプライム会員になっているとセール開始30分前から参加できるのでかなり有利になります。

どんな商品が対象?

まだ事前アナウンスがないのでわかりませんが、例年ゲーム機やカメラをはじめとする人気商品が対象になります。話題の4KTVなども対象になる可能性が高いですね。

間違えなくFireHD、Paperwhite、Alexa、Fire TV stickなどは対象でしょう。

サイバーマンデーでの購入は3つ

  1. 特選セール:人気商品が割引
  2. 限定キャンペーン:レジで割引やクーポン配布、ポイントキャンペーン
  3. 数量限定タイムセール:時間制限、数量限定で割引。目玉商品は早いもかち。

激戦は必至なので、プライム会員でないと厳しいところもあります。この機会に期間中だけでも登録しておくといいでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする