スポンサーリンク
Last Updated on 2020年4月24日 by あっぱれ
今日の稲城は曇り空です。目視でかろうじて薄雲を通して時々見えていました。COOLPIX P1000のファインダーに入れるのが土星が暗すぎてちょっと大変でした。ドットサイト照準器をつけていつもは、これで大体会うのですが、ターゲットの土星が暗いのでドットサイト照準器が明るすぎてとても見にくくなります。
COOLPIX P1000で土星を撮影
今回は14枚のスタックをやってみました。アライメントは昨日同様に手動です
上の写真をトリミングして拡大した写真です。
下の写真はスタックに使った14枚の内の1枚目です。上のスタックした土星に比べザラザラしています。コンディションがよければCOOLPIX P1000できれいに写るかもしれませんね。
今回使用した撮って出しの14枚の土星のjpeg写真です。
位置は例によってバラバラです。画像もかなり暗く写っています。
今回は下の14枚を昨日と同様にスタックしました。スタックするときは中央値を指定してノイズを減らします。
スタックした土星(トリミング)、明るさやコントラストを変えています。こんなに曇った日でも輪が写っていて面白いです。
今回は14枚のスタックですが、動画ファイルを使ってスタックするのはさすがに手でアライメントするのは無理ですね。
スポンサーリンク