【写真】稲城 自宅のブドウの花が咲きました~ブドウ園はまだつぼみ

【写真】稲城 自宅のブドウの花が咲きました~ブドウ園はまだつぼみ

スポンサーリンク

ブドウ園のブドウの花はまだつぼみですが我が家のブドウは開花しました。ブドウ園のブドウも開花したかと思ってカメラを持って写真を撮りに行きましたが、まだ花は咲いていませんでした。ブドウの種類が違うので開花する時期も違うようです。

写真1

我が家のブドウがついに開花化しました。

写真2

線香はなびみたいにぱっと飛び出たおしべが特徴的ですね。

写真3

出来るだけ近づいてみました。

写真4

満開に近い感じです。

写真5

いがぐりの様にも見えますね。

写真6

これはよくわかります。

写真7

拡大してみました。花びらはありませんね。あるのはめしべと4本のおしべです。ブドウは風媒花なので虫を呼ばなくてもいいようですね。自家受粉をするので風さえ吹けば受粉します。

写真8

別の房です。こちらも満開です。

写真9

少し開花していますがこれからのようですね。

写真10

本体の茎に近いほうは開花していてあとは先端ですね。

写真11

フラッシュをたいてみました。

写真12

本体に近いほうから咲いています。

写真13

もうすぐ先端まで開花しそうです。

写真14

受粉するといよいよ実がなります。待ち遠しいですね。

ブドウ園のブドウの花は?

写真15

まだつぼみでした。

写真16

別の樹ですがまだつぼみ。

写真17

時間がかかりそうですね。

写真18

先端んが詰まって窮屈そうです。

ブドウ園のブドウも咲いているかと思ったのですがまだでした。

ブドウの高尾は他県でも栽培出荷されていることを最近になって知りました。てっきり稲城だけのブドウかと思っていました。

山形県や福島県でも栽培され販売されているようです。高尾ブドウは栽培が難しいため全国でも栽培農家は1%もないそうです。少しでも多くの農家さんで栽培されるようになればいいですね。

ブドウ園のブドウの花は咲きそうでなかなか咲きません。今月の半ば憩いまでつば臣のままでいるのでしょうか?興味深いですね。

そういえば今日もバラの葉にテントウムシの幼虫がいました。4~5匹はいる感じです。

テントウムシの幼虫

写真19

大分大きいくなったテントウムシの幼虫です。黒と黄色で毒々しいですね。ところでこの幼虫が成虫になったとき星の数は何お有るのでしょうか?これもたのしみですですが、その瞬間を見るのは難しいでしょうね。

写真20

アリが忙しそうに走り回っていました。アブラムシのボディガードもしているそうです。テントウムシの幼虫にとってアリは邪魔ものですね。

今日は、ここまでです。それでは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする