薬師池公園のカイツブリ親子 2018/7/23撮影

薬師池公園のカイツブリ親子 2018/7/23撮影

スポンサーリンク

薬師池公園のカイツブリ親子の写真を撮ってきました。池では幼鳥は自分で水に潜って食事をしているようです。でも、まだ親鳥のそばで餌をもらっている幼鳥もいました。水に潜れてもなかなか獲物は取れないようです。帰り際にキジバトが芝生で地面を掘り返していたのでついでにキジバトの写真も撮れせてもらいました。

薬師池 カイツブリ写真と動画

この親子はずっと離れずにいます。まだ幼鳥の方は産毛が目立っていますね。当分親は面倒を見てあげないとだめそうです。

幼鳥は全身もこもこですね。

親子で毛づくろいです。太陽が大分上がってきて湖面を照らし眩しいです。

カイツブリの親子の水かきが可愛いですね。

この幼鳥は水のしょっちゅう潜っていました。餌が取れているのかどうかはわかりませんでした。

親鳥の様にきれいな毛になるのはいつ頃なんでしょうね。

すごい勢いで泳ぎ始めました。

水面が鏡のようです。

カイツブリの親子です

カイツブリの親子が仲良く毛づくろいをしていました。水面には幼鳥の抜け毛が落ちていました。

親鳥が幼鳥に餌を与えていました。すっかり多きくなって水にも潜れる幼鳥ですが、まだまだ自分で餌を捕るのは難しいようです。親の後を追いかけて水に潜っていく幼鳥が可愛いですね。

カイツブリ幼鳥

親から離れて幼鳥が泳ぎ回っていました。時々ダイブしてますが魚は捕れないようです。後半ではカメとすれ違う場面もあって面白かったですよ。

キジバトが広場で餌とり

食事中の動画です

地面をほじくり返して何か捕っているようです。ミミズのようなものを食べている場面がありました。ミミズが沢山いるのかもしれないですね。

首の襟巻みたいな模様がおしゃれな鳥ですね。狩猟の対象になっているのでハンターたちに狙われます。人の住む場所では狩りが出来にないのでキジバトは街中に逃げ込み暮らしているようです。それでよくキジバトを見かけるのだと思います。

今日は、ここまでです。それでは、また明日。

薬師池公園の関連ページはこちら
↓ ↓ ↓
関連ページ薬師池公園関連ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする