マミラリアの花が1日だけ咲いて翌日は開かないのは?

マミラリアの花が1日だけ咲いて翌日は開かないのは?

スポンサーリンク

先日から我が家に来たマミラリアですが、つぼみが出て昨日開花しました。今日も咲くかと思ったら一日中閉じたままで花が開きません。原因は何でしょう?

マミラリアの花 姫春星

16日13時12分撮影

可愛い花がたくさん咲いています。

16日15時2分撮影

夕方も咲いています。

17日17時18分撮影

朝からずっと昼間も花は閉じたままでした。

以上のように16日は見事に咲いたサボテンの花でしたが、翌日の17日は花はとうとう開きません。17日の天気は曇りで日差しの弱い一日だったせいかもしれません。

サボテンの花が咲きづらい原因を調べてみると次の3点ほどが見つかりました。でも1日咲いているので、これらの原因はあまり関係ないのかもしれませんね。

  1. 夜も明るい
  2. 日照不足
  3. 水不不足

18日の晴れとの天気予報なので、もしかしたら咲いてくれるかもしれません。購入から一度も水やりをしていません。水が足りなくて花が開かない可能性もあるので、気持ち水やりしました。明日に期待ですね。

2019年4月18日追記:

18日は朝からさんさんと太陽の光が降り注ぐ気持ちがよい一日です。日向に置いた姫春星の花は一斉に開きました。強い太陽の光がないと姫春星の花は開かないようです。

気がs付くと、マミラリア 松霞の花も開いていました。こちら太陽の強い光がないと開いてくれないようです。

追記はここまで

新しく加わった多肉植物

青磁玉

福来玉

麗春玉

トップレッド

ケイリドプシス

七福神 エケベリア属

マミラリア 松霞

雪晃 パロディア属

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする